ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニングページとフィードバック

毎日、できるだけ朝モーニングページと夜フィードバックをしている。 ノートに色々書き込む。 出来てない日の方が多いけど、なんだかんだ1ヶ月続いてる。 どちらもめちゃくちゃオススメ。 やり方はYouTubeとかで検索するといっぱい出てくる。 個人的にはフィ…

駄文自分語り、指令性

ストレングスファインダーという、「自分の持ってる才能を見つける」という心理テストみたいなことを前の会社でやった。 33資質もあるので、小さい会社だし誰もが会社で一位の資質を持っていた。 私の会社の中で一位だった才能として、活発性(行動する力)と…

保護猫ボランティア

猫は救いたいけど、人は救いたくないむしろ全員死ねウーマンです。 猫のために出来ることないかなって、最近暇な時間は保護猫カフェでボランティアしてる。 かなり厳しい。 経営が。 1日の売り上げ、均して1万あるか無いかで。 寄付含めても、社員さんの給料…

伊豆の踊子

伊豆の踊子を読んだ。 読んでもあまり良さが分からなくて。 体は大人で、内面は幼子で、男女の機微も分からず、あどけない14-5の舞姫。 彼女を擁する旅芸人一行に、偶然のフリしてバッタリ出会いを重ね、その後ただただ付き従って旅を共にする主人公。 そう…

後輩が好きだった人に会うらしい

高校の頃、好きだった人と、後輩が会うらしい。 そう後輩から報告があった。 私がそいつ好きだったの知ってる唯一の後輩なので。 数年前、そいつと会った時、なんか、変わっちゃったなって思ったの思い出した。 好きだったのは高校の時のそいつで、大人にな…

見える人多いよね。

女性とか、沖縄の人とか、見える人多い。 私も子供の頃は見えてたらしい。 だし、何となく見えた記憶もある。 私は幽霊を信じないけれど。 でも、見える人って嘘言ってる感じではないよね。 実際見える理由があると思う。 私が幽霊を見ていた、感じていた理…

毒親との関わり方。

母親、誰が見ても毒親って感じの毒親だ。 躁鬱病、詐病、境界性人格障害、とりあえず色々な精神疾患を持っていて、負の側面を子供にぶつける。 また、自殺願望も強く、頻繁に措置入院していたし、私が小学校の頃のある時は3年ほど帰ってこなかった。 お前ら…

クズ人間がクズを抜けるコツ

自分を責めない。 これに限る。 クズはすぐに自分を責める。 自分を責めてまたその時間を無駄にする。 午前中を無駄にしても、午後まで無駄にしても、なんなら夜22時まで無駄にしても。 「あぁ、ダメだ、また時間を無駄にしてしまった」って自分を責めないこ…

男で変わる女友達

女友達、付き合ってる男に影響されて性格変わるよね。 人を見下す男と付き合ってると、その子も人を見下したり。 オシャレな男と付き合ってると、その子もオシャレになったり。 なんかなぁと思う。 性格も変わっちゃうから。 知ってる子なのに知らなくなっち…

妊娠後期、不自然に幸せなのは

妊娠後期、全ての物事が幸せに感じるんだが。 これまでの私の人生経験上、こんなに継続的に幸せを感じることがなかった。 バイト先の塾生も大好きだし、ボランティア先の保護猫保護犬も大好きだし、旦那も大好きだし、「全部好き、幸せ、万事順調」って思え…

精神的に一度壊れてからが人生本番

過去に壊れたことがある。 自分以外の全ての人間が敵に思えて。 誰も信じられなくなって。 コンビニの店員も怖くなって。 業務中泣いて仕事がままならなくて。 職場で頻繁に倒れるようになって。 迷惑かけるからって、嫌われてるって思い込みで仕事やめて。 …

崩壊オンエアについて

(筆者は圧倒的しばゆーの味方です。あやなん・てつや推しはブラウザバックどうぞ) 東海オンエアが精神崩壊オンエアしてるのクルな。 人気グループユーチューバーの東海オンエアのメンバーの1人、しばゆー氏が、夫婦間の問題やグループ内の不和が原因で精神崩…

マッキーが沁みる年頃

槇原敬之の曲聴いてめちゃくちゃ泣いてる。 最近ハッピーな曲聴きながら号泣すること増えた。 週2-3は号泣してる。 椎名林檎とか鬼束ちひろとか好きだったけど。 社会に対する牙を抜かれた。 というよりか、戦うよりもニヒルな自分で居ることよりも、私にと…

悪口や陰口を言う人は不幸

人の悪口陰口を言う人って全員不幸だよね。 悪口言う人間性が不幸な訳ではなくて、客観的に見て不幸な人生送ってる人が多いというか。 実害があって悪口言う人は別だけど。 殴られたとか、セクハラされたとか、そんな愚痴なら分からんでもない。 なんとなく…

スケジューリングとADHD

ADHDの人間は、何も計画を立てずに過ごすと何もできない。 ドーパミンに依存しやすい性質があるからだ。 計画がないと、TikTokやInstagram、YouTubeを見て、AVを見てシコって1日が終わる。 このまま何もせずに人生も終わる。 人の作ったコンテンツを消費して…

愛している旨の表示を怠ったものは

愛している旨の表示を怠ることは、パートナーとしての欠格事由となり、恋愛関係の取消し処分となる。 愛されたかった。 結婚も、「して欲しそうだからしてやる」じゃなくて。 「結婚したい」と思われたかった。 子供も「お前のために作ってやる」じゃ無くて…

嫌いな芸能人

ムロツヨシ、アンミカ、サバンナ高橋。 並べてみたら傾向分かるね。 言ってることが耳触りのいい綺麗事だけで、本心から言葉を発せない人が嫌いだ。 好きな芸能人。 マツコデラックス、岡田彰布、他…うーん、菅野美穂とか? 率直に生きてる人が好きだ。 何で…

コロナいつまで続くん?

逆子なので、34週までに回らなかったら帝王切開になるっぽい。 どっちでも良いんだけどさ。 費用も普通分娩と大きくは変わらないっぽいし。 コロナで面会できないのだけ寂しいけどね。 ってかコロナいつまで続くん? 長すぎん? コロナ無かったら前の人と結…

お菓子作りはマインドフルネス

レンジが壊れたので新しくオーブンレンジを買った。 ので、シフォンケーキを焼いた。 人生で初めてのシフォンケーキ。 失敗した。 逆さまにして冷ましてる途中で型から滑り落ちて潰れてしまった。 テフロン加工の型がダメだったらしい。 洗いやすくていいか…

精神疾患とメンタルの強さは別

精神疾患の人間は、死にたいとは思ってるけど、決してメンタルが弱いわけではないことも多い。 多かれ少なかれ、全ての人間は本来、我の強さ、打たれ強さを持っている。 精神疾患なのは、メンタルが弱いとかでなくて、体が弱く体力がないから、ということも…

髪を切る、放浪する、タトゥーを入れる

髪を切る、放浪する、タトゥーを入れる。 人生を打開したいときに、バカのやることだ。 私もよくやる。 初めるなら勉強を始めろ。 運動、特に筋トレを始めろ。 読書を始めろ。 髪切ったところで変わったと思うのは一瞬だ。 習慣を変えろ。

フッと生きるの辞めようかなと思うことがある

いつ死んでも良いのは後悔がないからでなくて、何もないからだ。 死んでも生きてもどっちだって良い。 死にたいわけじゃなくて、フッと生きるのを辞めたくなる。 歩いていて、ふと立ち止まるくらいの気持ちで息をするのを辞めたくなる。 1人ではない。 けれ…

高齢者の定義を85歳からに。

65歳以上が高齢者だとすると、かなり高齢化率が高くなってしまう。 85歳以上を高齢者だと定義づけると、昔と同じような高齢化率になるようだ。 ということは、年金受給や高齢者医療保険などの年齢を85歳に引き上げることで、社会の制度ごと、高齢化社会とは…

中度の貧血

妊娠初期の血液検査で軽度の貧血だったので、それから市販の鉄サプリを毎日飲んでいたが、中期の検査で中度貧血になっていた。 鉄剤を処方された。 服用して1週間経ったけど、スーパーとか、出先で倒れることが無くなった。 低血圧も少し改善して、朝の目覚…

幸せを目指すことの無意味さ

幸せって何なんだろうね。 それが明確に分からないのに。 幸せになりたいって言ってるの不毛だな。 自分にとって幸せが何かって話よね。 不幸で無いことが即ち幸せだとは思うんだけど。 不幸で無いこと。 あらゆる苦しみがないこと。 結論、幸せになるために…

推すということ

私がジャニーズ好きになったことがなかったのは、おとなしい子がジャニーズを推すだけで「調子乗ってる」と虐められるような小中学校だったからだ。 顔が良くキラキラしているイケメンを推す、ということが、カースト上位達の結束感を増すのに使われていた。…

胎教にマキシマムザホルモン

胎教はモーツァルトとか言うけど、モーツァルトみたいな生半可な曲で日本社会生きていけると思うなよ。 と言う気持ちでベートーベン聞いてた。 しかし、このままだと日本もっと地獄になりそうなので、最近はマキシマムザホルモン聴いてる。 地獄を生き抜く強…

年齢は肌と髪の質感に出る。

年齢は肌と髪の質感に出る。 肌って歳を取るほどに、なんとなく薄くなる。 くすむし、ハリがなくなってくる。 頬の肉も落ちて、不健康そうになってくる。 皮脂も心なしか増えて。 20代前半よりも確実に状態良くない。 周りも、職場のおじさんとか旦那とか、…

傾向はあるけど必然はない

算数を学んで、ニュートンを愛読し始めた小学4年生くらいの頃、世の中の全ての物質の位置や運動を入力すれば、全ての物事の結果は予測できると思った。 世の中の全ては必然によって出来ていると。 思考も災害も戦争も何もかも、それがそうあるというのが必然…

結婚のデメリット

結婚の最も大きなデメリットは、安定思考になりがちになってしまうところだ。 結婚してみて分かった。 愛する人が隣に居たら、家族が居たら、普通に幸せなので、それ以上求めなくなってしまう。 ハングリーでなくなってしまう。 ハングリーでなくても良いけ…