ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

お菓子作りはマインドフルネス

レンジが壊れたので新しくオーブンレンジを買った。

ので、シフォンケーキを焼いた。

人生で初めてのシフォンケーキ。

失敗した。

逆さまにして冷ましてる途中で型から滑り落ちて潰れてしまった。

テフロン加工の型がダメだったらしい。

洗いやすくていいかなって買ったけども。

プロはテフロン勧めてないし、お菓子教室でも「シフォンケーキはテフロン加工の型を買わないように」って念押しされるらしい。

下調べ不足、悲しい

みんな同じ失敗してて、テフロンでも、余熱とか生地の配分、型への流し方に攻略法があるみたいだ。

次回は対策打ってこうな。

 

私はお菓子作りが好きだ。

お菓子作りはマインドフルネスというか瞑想と近いと思う。

だから、普段やること多い人にこそ、お菓子作り勧めたい。

お菓子って、出来上がるまで食べられないし、味も分からないし、ただレシピ通りに進むしかないみたいな虚無の境地なんだよな。

分量を計る。粉をふるう。混ぜる。泡立てる。焼く。

みたいな。

一つ一つ単純な作業だけど、両手が塞がるので、無心になるしかない。

否応なく瞑想状態に入って、心がリセットされる。

 

料理は目分量というか、感覚というか、味見しながら冷蔵庫の在庫見ながら進めていくから、それはそれで楽しいであるが。

無心にはなり得ないよね。

 

心が荒んだらお菓子作り、ぜひやってみて欲しい。

材料少なくて簡単なバタークッキーや生チョコから初めると良いかも。

オーブンなければ、市販のカステラ使って作るティラミスや、鍋で作れるプリンオススメ(後者はグラグラさせないように火加減の難易度が高いけども…)

なるべく時間がかかって、なおかつ作業が単調なお菓子(見た目がシンプルだと大体単調)が1番マインドフルネス的に吉よ。

パンも良さげ。

こねるの時間かかるっぽいので。

作ったことないけど。

今度作ろう。