ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ゆかり、やる気あんのよね

躁鬱治ったかなとか思うけど、ダウナーではある。脳内で自殺しなくても今日一日精神保てた。なんなら先週くらいから自分を殺してないし、ODやSNSで鬱になったりしてないし、あまり落ち込んでもない。小学生くらいから毎日毎時間自殺の妄想で精神保ってたのに…

惚気

自分の気持ちに真っ直ぐ素直で、仕事でミスをしても落ち込まず、狼狽えずやるべきことを淡々とこなし、ボーナスの日も表立ってはしゃぎもせず、本当は嬉しいので心の中でガッツポーズをし、仕事の出来ない若手社員にも権力を持つ上司にも同じ態度で接し、誰…

百合になりたい

女友達が女の子と付き合っている。正味羨ましいが、見た目が男の女の子と付き合うのは嫌だ。可愛さとか柔らかさとか包み込む優しさとか、そう言うものを持った子と付き合いたい。ボーイッシュでもいいけど見た目男は嫌だ。男でもそうだと思う。可愛らしい女…

安楽死制度が欲しい

若いうちに死にたい人間は安楽死でなく自殺がいいと思う。心変わりするかもしれないから。簡単に死ねない方が良い。椅子を踏み外すだけ、後一歩進むだけが自分では踏み出せなかった私は、死ぬの諦めて今生きてるし。そして、ギリ食べれる程度に働いてるから…

プライベートでまで削られたくない

プライベートでまで削られたくないから、一緒にいる人は自己需要感で選びたい。私を必要とせず否定する人と居ると削られる。私自身も自己需要感を満たせる存在になりたい。友達や彼氏なら、可愛い、好き、楽しい、って言い続けたい。バイト先の塾の学生なら…

思い出って

良い思い出しか残らないよなぁ。自分がした失敗とか、自分のダメだったところは沢山思い出せるけど、相手がいることだと大体良い思い出ばかりふと思い出すよね。人生、ちゃんと考えたら嫌な思い出の方が多かった気もするんだが、良い思い出だけ残るように出…

成功をイメージ

やる気が出ない、ここ最近やる気が出たのいつ?って考えたら、20歳で水泳部辞めた時だ。ある大会で標準記録切ろうと思ってた大会に、水泳部辞めて出れなかったから悔しかったのよね。ムカつくから毎日泳ぐか走るかしてたし、他にもお笑いとか色々やろうとし…

私が男が嫌いな理由は

男は明らかに女より”上”だ。力も体格も負ける。生理で月の半分は体調悪いし、妊娠したら10ヶ月もまともに動けない。男の方が2%ほど多く産まれていて若者の数でも負けている。体調も悪いし精神も安定しないし、群れて足を引っ張り合う。だから、男子に比べ上…

推しと恋愛は違う

恋人よりも、推しの方に圧倒的に強い感情がある。エモさ、手放しでの無償の愛、一方的な愛、ある種自分勝手な愛。大好きなんだよな。本人に何も求めないから無条件に推せるんだよ。存在以外何も求めていない。幸せになって欲しいし、そのためなら何でもして…

俺ならきっと出来るって

表題は、私の敬愛する館様の名言だ。尊過ぎる。不器用な館様が言うからこそのこの尊さ。敬愛しかない。館様、ことSnowManの宮舘涼太(又の名を国王、ロイヤル)の好きなところは沢山ある。館様は多分生来のポンコツなんだけど、自分は出来る!と信じ努力してい…

生娘シャブ漬けが

なんで悪いか分からない。めちゃくちゃいい言葉じゃん。吉野家の悪口のセンス好き。外国籍の排除も、名前から確認するなら最初から言っておくべきだと思うが、どこもやってそうであるよね。まぁ、吉野家ぜったい入社したくないけども。人こと見下す人は嫌い…

幸せに一番必要なもの

人生生きる上で一番大事なことって、世界を変えることでも、人を愛することでもない。ただ、幸せになることだと思う。そして、幸せになるための最強にして必須の資質は「優しさ」だと思う。普通に優しい人って沢山いる。というか世の中の8割優しい。だけど、…

大学進学は特権

松本杏奈さんの炎上を見て、あ、大学進学って特権階級のもので、誰もが行ける訳でないんだなぁと改めて実感した。海外なんて尚更だ。金無し英語力無し味方無し!逆境から逆転!スタンフォード!と歌っておいて、親は東大理3卒で大学教授、何度か短期留学に出…

褒め方で最近気をつけていること

私が最近、人や塾で学生を褒める時良く使う言葉は1番が「〇〇さんと一緒に〇〇できて嬉しい」2番が「〇〇が〇〇してくれて助かった」3番が「きっと〇〇さんは〇〇なところで人を幸せにしているね」だ。全部、相手自身でなくて、相手自身の貢献に対して自分の…

カラスが好き

私は鳥だとカラスが好きだカラスの濡羽色と言われる少し青みがかったような黒い羽がとても綺麗な鳥だ神の使いの八咫烏のモチーフになるくらい賢い鳥だけど鳴き声だけは汚いのは天は二物を与えずの典型例だ花はなんでも好きだけど今の時期は菖蒲(アヤメ)が特…

自殺する人

竜ちゃんはちゃんと死ねて良かった。幸せだろうな。死んで欲しくは無かったけれど、辛い思いをして生きるより良い。人は首を吊れば簡単に死ぬ。そんなに苦しくないようだが、多少は苦しいだろうから、自殺用の薬かピストルが出回れば良いのになと思う。だい…

人生マジスーパーロングラン

私は陸上部時代短距離選手だった。200m400mを主戦場としていた。ほぼ何も考えず、1分に全てを懸けたら良い。人生も短距離の繰り返しだ。頑張りどきにだけほんの少しの間頑張ればよい。あとは幸せに生きたら良い。そう思っていました。マジで人生なげぇ。短距…

元彼の結婚はフクザツ

二週間だけ付き合った元彼が結婚したらしい。元彼の結婚も、好きだった人の結婚すら初めてだ。友達が言ってた、元彼の結婚ってフクザツってこう言うことか。人って一回本当に好きになった人を嫌いになれないし、その先もずっと好きだ。私はまだ好きなのに他…

いじめっ子が成功する

私の友達をいじめて鬱病にした女の子が会社を成功させているらしい。私のことを十数名で取り囲んで暴言を吐いて出て行った野球部の男たちはSNSで幸せそうにしている。いじめっ子は大概楽しそうに生活をしている。逆に、いじめられっ子は大概自殺するか精神疾…

私に足りず彼に足るもの

私はプライドに支配されて生きている悲しき生物だ。しかも、無駄なプライドだ。「大工はバカのやる仕事」「中卒はみじめ」「しまむらはみっともない」みたいなことを言われて育って、選民思想と自分への楔が抜けきっていないのかもしれない。全人類自由だぞ…

死にたいって呟くだけで

死にたいって呟くだけで本当に死にたい気持ちが3%くらい軽くなるんだよね。沢山の自傷する人、人に死にたい気持ちを知ってもらうことで、人に自傷した傷を見てもらうだけで、過食嘔吐のために食べたものを並べた写真を載せるだけで、死にたい気持ちが少しず…