ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

幸せだ

いつも写真では神妙な顔をしてる旦那が、めちゃくちゃ笑顔で写真に写ってるの初めて見て、幸せだなぁって思った。 子供産まれたから、忘年会で乾杯の音頭やらされてる写真。 苦手なんだろうが、こういうのちゃんとやるのとか、とても好きだなぁと。 人柄が好…

他人の死とか病気を美談にするな

妹が病気で、とか、嫁が死んで、とか、そういう、少し不謹慎なマイナスイベントを自分の美談にして、永遠に擦り続ける人がなんか苦手。 それをSNSで発信し続ける人とかも。 海老蔵とか。 ありがとう、じゃねぇよと。 なんかな。 これをしてくれた、こういう…

言われたことを感覚で理解できない

言われたことを言語化、イラスト化しないと理解できない。 感覚で理解できない。 一つ一つの動作に分解して順序立てないと覚えられない。 子育て始まって、おむつ替えも、おっぱいも、全部、他のお母さんみたいに自然と出来るようにならない。 回数を重ねた…

子育て既にキチィ

夜泣きが激しすぎて2時間しか寝れなかった。 キチィ。 ずっと抱っこして、なんとか泣き止ませて、寝なくて。 ミルク飲んでも1ミリも寝なくて。 日勤の助産師さん増えるタイミングで預かってもらって、9時から11時まで爆睡してた。 ナースステーションでも泣…

出産の記憶はすぐ薄くなる

出産、めちゃくちゃ痛かったし辛かったと思うんだけど。 昨日のことなのに、はるか昔の記憶のように、全然覚えてない。 出産後、女性の脳は一時的に7%小さくなるらしい。 出産の辛さを忘れ、次の出産に抵抗をなくすように。 伴い、産後ボケみたいな、痴呆に…

出産健忘録

17時台後半(忘れた)に産まれました。 予定日より10日前。 3095g。 ワシは満月の夜陣痛来て夜中に生まれたんだが。 息子も満月の日で、潮位の一番高い時間に産まれたのスピリチュアルみある。 見た目は私に、性格は旦那に似て、おとなしいあまり泣かない男の…

駄文。クリスマスデートwith卓球

琉球アスティーダ(卓球)の試合のチケット譲っていただいたので、旦那と試合観戦してきた。 Tリーグっていう卓球団体戦のセミプロリーグがある。 張本智和が琉球アスティーダ所属で。 チョレイが聞きたくて行ったけども、聞けなかったな。 試合の感想。 接戦…

幸せ過ぎて

幸せ過ぎる。 幸せなのは不幸を知っているからかもね。 毎日一緒に居てくれる人が居て。 必要としてくれる。 イベントごとも一緒に過ごせて、今後もずっと過ごせる体で話してくれる。 存在を否定されない。 私は居ない方が良い人間でないって思えるような。 …

キャラ立ちしたい

キャラ立ちしたい。 キャラ立ってる人が好きだ。 岡田監督、野村監督、マツコ、有吉、ホリエモン、田中みなみ、バカリズム。 最近、部活の先輩後輩や学科の同期が起業してて、焦るよね。 自分もなんか、自分に価値欲しいな。 キャラ立ちすることで、自分の存…

信じる力

ホモ・サピエンス(以下ヒト)が現在まで生き残ったのは、ヒトには虚構を信じる力があるから、らしい。 ネアンデルタール人は、ヒトより脳の容量が大きいのに絶滅した。 客観的事実から賢く判断するより、空想でも一歩先を予測してそれを信じ込んだ方が生存に…

親に愛されなくても幸せになれる

現在過去未来、ずっと親に愛されることはない。 分かってることで苦しんでも仕方ないので、親は子供を愛すべき、なんて考えはとうに捨てた。 親が本当は子供なんて要らない、キライと感じているのに産まれてしまう子供はいるよね。 性欲って本能だから。 子…

大事にすればよかったとか言う男

なら最初から大事にしろよと思うね。 大事にすればよかったってSNSに書くことで、友達に語ることで浸る暇あったら秒で動けよと思うよね。 手遅れになる前に動けよって。 サッサと謝ってプライド捨てて正面からぶつかれよ。 大事に出来る能力もないし、自分の…

自分の中に信じるものを作れ

縁切ったけど、親は反ワクで宗教だ。 20年ほど前父親が顕正会入信したんだが。 入信しなかった母親もここ数年反ワクに凝ってて。 弟もマルチにハマってるし、祖母もお年寄りに色々売りつけるやつハマってるし。 なんかな、実家不安よね。 縁切ったけども。 …

イライラする権利無いんだよな。

今日イライラしてた。 旦那に。 洗濯物回すだけ回して乾燥機に入れないし、最後までしないなら回さないで欲しい。 私が勉強してる横でバラエティみて爆笑してるのヤダ、せめてイヤホンして欲しい。 朝から足むくんで股関節も外れそうに痛いし、ツるし、ずっ…

上とか下とか

上とか下とか、そういう尺度でモノを見る子ダメなんだよね。 私の方が可愛い。 私の方が頑張ってる。 私の方がセンスある。 私の方が向いてる。 上昇志向の強過ぎる子。 いや、成功しやすいとは思うんだけど。 私の目の前で「ゆかりより私の方が〜よね」とか…

メモ、最近読んだ本、一言感想

①シンプルな勉強法 徹底的な効率化と長期志向。 私の勉強は、PDCAサイクルのCAが疎かになっているため効率が悪いなと思った。 CAと長期的視点を意識して勉強を進めたい。 ②行動経済学が最強の学問である 人間の行動がどのようにして決まるのか。 システム1と…

中絶禁止にすれば良いのにね

少子化、中絶禁止にすれば良いのにね。 女性の権利とか産まない自由もあるに越したこと無いけども。 13万件ほど毎年中絶あるみたい。 出生数70万の今、13万件はでかいよね。 中絶禁止で少子化は簡単に解決できる。 出生前診断全数検査にして、健常児の中絶禁…

不妊治療に上の子を連れてくるな

不妊治療に上の子を連れてくるな!なんて女が沢山居るらしい。 不妊治療中に、既に子供居る2人目以降不妊の人をクリニックで見ると、女は発狂してしまうんだって。 「1人も居ない私の辛さを考えろ」って。 だから、配慮しろ、不妊治療クリニックに子供は連れ…

勉強をすればするほど

勉強すればするほど。 私の考えるようなことは、誰かが既に考えていることがわかる。 私のアイデアを、より精密に理論立て書き起こせたり、私の考えるよりも純度を高めて形に出来る人がいることが分かる。 勉強すればするほど驕れなくなる。 強気でなくなる…

偏差値70以下は人間じゃない

「偏差値70以下は人間じゃない」 東大刺殺事件の犯人の言っていた言葉だ。 かつては私も同じようなことを思っていた。 「偏差値70以下の私には価値がない」と。 否、今も他人に関しては思っている。 「IQ80以下と関わる理由がない」と。 人を一つの尺度で計…

セルフブランディング検討

人からどんな印象を持たれたいか。 それを考えて、そこから自分の外見を定義し直す必要がある。 今回はセルフブランディングしていこうと思う。 方向性から。 元々は、「一緒に居たら何か面白いことがありそうな人」と思われたかった。 「存在がエンターテイ…

今死のうかなってふと思い立つ。

あ、今から死のうかな。 って思い立って。 とりあえず足を踏み外せば首吊るせる状況になってみたり。 断崖絶壁に行ってみたり。 駅のホームで線路を覗いてみたり。 高速道路の高架橋から身を乗り出してみたり そういう、あと一歩で死ねる状況に身を置くと、…

セルフブランディングと武装

ブランド物持ってる人や、派手な髪型格好をしている人。 セルフブランディングをしているか、卑屈さを隠すための武装として使ってるかの2択では?と思ってる。 外見は私から見えないし、服は着れればいいし、化粧も最低限でいいやんって考え方だったけども。…

友人が旦那の愚痴書いてると

友人がストーリーに友人旦那の愚痴書いてると、ヴーッってなるな。 なんで愚痴嫌なのか。 自分が言われてるような気持ちになるから。 ドア開けっぱなしとか、子供の扱い雑とか、帰るの遅いとか、ポケットにティッシュ入れて洗濯機入れるとか、なんでもない愚…

男は全員加害性を持っている。

根っからの男嫌いだから。 男の子を産むことは性加害者予備軍を産み出すことだと思っている。 男には多かれ少なかれ全員加害性がある。 だから、めちゃくちゃ男の子産むの怖いんだよな。 どうすれば克服できるの? 男の加害性ってどうすれば抑えられるの? …

なんで私じゃダメなの?

性格も悪くて、努力もしてなくて、実力もない人が、ある程度成功してるのを見ると。 なんでそこ、私じゃダメなの?って思うよね。 クズ人間が、仕事において、年齢と在籍期間だけでそこそこの地位に付いてたり。 クズ人間が、めちゃくちゃ良い男と付き合って…

モテメソッドはこれ一つ

中学高校の頃、どうしてもモテたくて。 モテメソッドを読みまくった。 誰よりもモテメソッド読んでた自信ある。 その頃出ていた、「オトメスゴレン」というモテメソッドまとめサイトの記事は全部読んだ。 結論。 モテる女になるためにすることはただ一つ。 …

大丈夫、私は母とは違う、大丈夫

人は変われる。 パートナーで、環境で。 私は変わった。 遺伝子なんて関係ない。 母親、躁鬱とADHDで、父親パチンカスだし、私もADHDだし、子供産まない方が良いかもなって。 つい思っちゃってるけど。 母が未だしている死ぬ死ぬ詐欺も自傷も、私は辞めるこ…

成功しても変わらないで居たい。

成功しても、変わらない人間でありたい。 よく行ってた美容室の美容師さんが変わってしまった。 5年前、初めて行った時からずっと、いつも笑顔で接客に気持ちがこもってて。 前回話した内容とかも覚えてくれてて。 会うだけで癒される。 これまで会った誰よ…

どうなりたいのか、どうありたいのか。

目立ちたいのか。 唯一無二になりたいのか。 人の役に立ちたいのか。 愛されたいのか。 全部全部違う。 私がどうありたいか。 自然でありたい。 野生動物のように、山に咲く花のように。 ありのままに居て凛として、何かと自分を比べるでもなく、自然な自信…