ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性が働きやすい社会

女性が働きやすいやすい社会って、「女性が性的な目で見られない」というところに尽きると思うんだよな。 普通に、上司のセクハラとか、愛人関係持ち掛けられるとか、枕営業がある状態とか、そういう状態で安心して働けないというか。 男性は人間として扱わ…

エッセイ投稿されました

悪夢の話。 https://mirror.asahi.com/article/14988410

私でないとダメな場所

私でないとダメな場所、ダメな人、ダメな仕事。 そんなものはないと知ったのはここ数年のことだ。 自己肯定感が不足するのは、自分の必要性を感じたいと思うからである。 この場所には私が一番相応しい。 この人の魅力は私にしか分からない。 この仕事は私だ…

スポーツ

盛り上がってるね、バスケとか陸上とか。 やり投げも良かったし、昨日のバスケも良かった。 野球ではヌートバーを好きになったけど、バスケではホーキンソンを好きになった。 なんか、必死になってチームの為とか記録の為に頑張れるのって尊いよなって思う。…

育ちの良い子になりたい

高校の同じクラスには育ちの良い女の子が多かった。 そんな子は、私みたいな万年寝癖不思議ちゃんにも優しく話しかけてくれた。 誰にでも優しく、穏やかで、いつも楽しそうな子。 いつも身なりや持ち物を綺麗に整えている子。 なんか分かんないけど、そんな…

ジキルとハイド

読了。 二重人格者の話だと勝手に思っていたが、どちらかというとファンタジーだった。 特に気付きは無かったが読みやすかった。 強いて言うなれば、二面性のある人間よりも、一面が広くて深い人間の方が私は好きだなと思った。 2面性のある人間って、それぞ…

僕たちにもうモノは必要ない

上記の本を読んだ。 所謂ミニマリスト本ってやつだ。 モノ多いな、片付かないなと思って読んでみた。 同じミニマリスト本なら、こんまりの、「人生がときめく!片付けの魔法」の方がグッときたし、「方丈記」のほうが読みやすかったけども。 でも、鴨長明や…

駄文ピヨ

旦那氏が12時過ぎても帰ってこないピヨ…明日妊婦健診付き合ってくれる為に有給取ってて、昨日も今日も6時に出てこの時間まで帰ってこないピヨ… 会社で一人寂しく作業してるんだピヨ… 多分補正対応が間に合ってないんだピヨ… マトモに寝てないのに細かいチェ…

夏休みの宿題の兄弟間格差

夏になると思い出す、夏休みの宿題。 私は夏休みの宿題を親に手伝ってもらったことがない。 でも、弟は手伝って貰ってた。 弟の作文は母が何を書くか、流れまで指示して入賞した。 弟の絵は私が下書きを書いて弟が塗った。入賞した。 弟だけが褒められた。 …

今の私が一番綺麗なのは

過去のどの時期よりも今が一番綺麗だ。 どんどん大人の余裕が出てきて、表情も服も髪型も見せる用のものになって。 男女問わず、少しずつモテるようになってきた。 イロモノとしてでなくて。 普通に。 私の男女からのモテは、芸人として活動したり色々チャレ…

一度は経験してみたかったド貧民

ド貧民、一度は経験したかったなって思ってたので良い機会かも。 ド貧民だ。借金は無いが、お金が無い。 どれくらい無いかって、旦那のいない朝ごはんと昼ごはんは白米だけ食べて凌ぐほどお金がない。 鶏胸肉しか買えないし、野菜もなかなか高いので贅沢品だ…

マツコデラックスになりたい。

ここ数年ずっとマツコデラックスになりたい。 自分にも他人にも誠実なとこが好き。 一つ一つの言葉に実感がある。 マツコはLet it goというか、良いも悪いも無理しないで、発する言葉も行動も、体型も、表出する全てが自然な人間だ。 不自然の自然というか。…

子供を愛せなくてもいい

お腹の子供が胎動しても愛せない。 友人のお腹の子の方が可愛い。 生まれてからも愛せないという確信がある。 自分から産まれるものを愛せる自信が全くない。 旦那は好きだけど、旦那のクローンなら愛せるけど、私の遺伝子が少しでも入ってるのが耐えられな…

死ぬメンヘラに憧れ

ちゃんと死ぬメンヘラに憧れがあった。 詐欺じゃないやつ。 メンヘラを散らして死ぬやつ。 綺麗に死ねるのは21歳までだと思うんだけど。 私も、それまでに自分の不自然さに嫌気がさして、気が狂いそうになって、配信しながら死にたかった。 一番純粋なまま、…

推しの梅ちゃんが骨折したらしい

推しの阪神の梅野が死球で骨折したらしい。 ヤクルト公式がその投手の投球を「好投」って記事(削除済み)出したり、ヤクルト監督が嫌な3連戦だったみたいな発言して、燃えてる。 岡田監督も怒ってるし、なんか、こうな。 デッドボールも、本来ならしっかり調…

健常な親のもとで愛されて生まれるなんて

健常でまともな親のもとで愛されて生まれるなんて半分も居ないんじゃないかなって。 周りの人見ても意外と、まともでない親多いというか。 旦那の親も明るいし憎めない人だけど、ムショ入ってたり。 比較的マトモであろう、大学の友人の親さえなんかなぁって…

阪神ファンと巨人ファンは仲良し

伝統の一戦、阪神対巨人三連戦だった。 阪神は3タテした。やったね。 アカン、阪神アレしてまう…! と言いつつ、2021年のことがあるから貯金21首位と言いつつまだまだ油断できないし、村上宗隆も打ち出してるし、気を抜かず頑張ってほしい。 私は阪神ファン…

8月の目標 作業と思考の分離

昔から、作業中に思考が始まり手が止まることが多い。 みんなが集中して作業できている場面で自分だけ別のことを考えてしまったりする。 これは、ADHD特有の思考の跳躍にあるのだと思う。 目で見たことや聞いたこと、考えていることに関連した物事が意識と関…

精神科卒業しました🎊

不安障害(パニ障)とか諸々が良くなったので、医者と相談して精神科を卒業してきた。 何の治療が効果あったのか、何の治療が効果が無かったのか。 また、治療前と治療後で何が変わったのか整理しようと思う。 ①効果のあった治療〜薬編〜 あまり依存性のない薬…

旦那がメンヘラ好きな気がする

私が頑張ろうとするのをうっすら「頑張らなくて良いよ」って言ってくれたり、私がマトモになるのを応援してくれてるようでそうでもないというか。 めちゃくちゃ優しいんだけど。 チャンネルも飲み物もお布団も欲しいなってタイミングで準備してくれて、食べ…

お母さんは病気なんだから我慢しなさい

親戚や父親から十数年言われてきた言葉。 「お母さんは病気なんだから我慢しなさい(許してあげなさい)」 毒親を我慢も許しもしなくて良いし、許しても良いし、我々は自由よって話。 母は双極性障害持ち(多分ADHD、自己愛性人格障害併発)なんだが、だからって…

自信ない奴は整形しても自信ない

1000人に1人のドブスでも無い限り、「自分に自信ない」と思うのは、顔の美醜の問題でなくて本人の問題だと思うんだよな。 だから、整形は自然な自分で自信が持てる人だけがやったら良い。 素の自分に自信がある上でより美しくなりたいって人がやらないと、結…

毒親持ちが努力出来るようになったのは

毒親持ちあるあるなんだが努力が出来ない。 勉強ができない。 なんか、机に向かえない。 前日にならないとなんか無理。 前日以外全くと言って良いほど勉強できない。 全ての受験や試験で。 建築士も毎度1教科しか勉強出来ない(前日1日しか勉強しないので) そ…

自分が悪いなって思うの辞めたい

いちいち自分が悪いなって思う。 お金返して貰えなくても、運転中陰から突然子供が飛び出して来ても、生徒の成績が下がっても。 なんかさ、こう、そうやって落ち込むの糞だなって。 前者二つは私悪く無いし、もっとキレていいと思う。 後者も相対的なもので…

赤ちゃんを見るとゾッとする

色んなマタニティアカウントをフォローすると、赤ちゃんの写真が沢山出てくる。 最近赤ちゃんの写真を見れば見るほどゾッとしてしまう。 怖い。 調べたら、ghost in the nursery (赤ちゃん部屋のお化け現象)というらしく、割とあることらしい。 虐待を受けた…