ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

育児ノイローゼを克服した。

育児ノイローゼだった。 子供が泣くと、一緒に悲しくなって、食事も喉を通らず、産後ダイエットとか言ってたけど、3ヶ月で12キロ痩せた。 毎日子供が泣くたび可哀想で辛くて。 予防接種も、めちゃくちゃ泣くので本当に辛くなって、私も泣いて。 子供は毎…

バーモンドカレー美味しかった話

家カレー作る時、ジャワの中辛一択だったんだけど。(バターあれば追加) 最近色々試してて、バーモンドの辛口を作ってみた。(ハチミツ追加) 意外や意外、普通に美味しかった。 旦那も、大盛り+追加でお代わりしてた。 ジャワ、8皿分のルーで400円くらいなの…

大事にされてないなと感じるなら別れろ

「大事にされてないな」「私のこと好きなのかな」みたいな不安が出てくると、冷めるよね。 というか、「大事にされていない」って感じた時点で、別れろ。 好きだと「本心では好きでいてくれるはず」って楽観的に捉えがちで。 不安が出てくる時点で、相手に相…

Threads始めた

Threadsを始めた。 Instagram版Twitterみたいな奴。 そしたら、こっちに書くこと減りそうな予感。 軽めの感情はThreadsに、深めたいのや、リア友に共有したくないことはこちらに、みたいな区分けが出来た。 はてブ、精神科医に 「Twitter辞めたから精神病悪…

一面だけを見られること

今日、NHKでLGBTQの特集してて。 一般的なヘテロセクシュアルの人間は、彼らのLGBTQであるという一面だけを受け取ることがあるらしい。 ビアンなら、ビアンである前に人間で、性格や好きな音楽、趣味みたいな、色んな特徴があるのに。 でも、彼女のビアンで…

ハマれないのは良いことかも

あんまり、一つの物事にのめり込めない。 ハマれない。 続けてる散歩や筋トレは、毎日やらないとしんどくなるから不可抗力で。 熱中できないことに劣等感を感じていた。 でも、水原一平さん見て。 見方を変えれば、ハマれないのって良いことかもなって思った…

太陽の光を浴びていけ

毎日散歩してる。 8㎏の赤子連れて、3㎞以上歩く。 散歩、リズム運動だから、いつやってもストレス解消に効果大なんだけど。 夜散歩した時より、昼散歩した時の方が調子良いね。 心が安定する。 太陽の光を浴びてけ。 ビタミンDとメラトニンが生成されるから…

本物の自信について

私は自信が無い。 そして、自信が無いことにコンプレックスがある。 だから、自信がある人は、みんな馬鹿だと決めつけていた。 幼い子供や、頭の悪い人間は、総じて根拠のない自信がある。 人と比べる知識もなく、もしくは世界観が狭いから、自信を持てるの…

弟が家業を継ぐらしい

弟、仕事を辞めて、大事にしていたオールドカーやスポーツバイクを全て売って。 一年くらいボーッとしてたけど、親に急かされて、家業を継ぐことになったらしい。 継ぐの、あんなに嫌だと言っていたのに。 あんなに車やバイクに命賭けてたのに。 鬱病ってそ…

一人じゃない

子供出来たら、一人じゃなくなって。 全く寂しくなくなった。 一人じゃないから頑張れるのかもな。 幸せだね。 ありがとうな。 子供。 女に産まれてよかった。 悪さしなければ親権有利なので。 離婚する気はないけれど。 何があっても、この子が居たら幸せな…

私はここに居るのに。

義母と父が会って。 私が塾でいつも表彰されてたとか、学年一位だったとか、ペラペラ喋ってて。 そんなの望んでほしくなかったなぁって思った。 最初は勉強好きでやってたんだよね。 この子は勉強嫌いなのに、出来てた、なんて。 勝手に決めつけないで欲しい…

岡田さんは悪くない

阪神四位に沈んでるの。 岡田さんが悪いって父親は言ってたけど。 岡田さんは悪くないですね。 今、いろんな選手登用して、まだなんとなく固定してないんだけども。 やっぱりね、長期的に見て、新しい選手を発掘しとく時期というか。 シーズン序盤だしね。 …

人が嬉しいの見聞きすると

人が嬉しいの見聞きすると。 こっちも嬉しくなるよね。 おめでたいこととか。 夢が叶ったとか。 霜柱が立ったとか、茶柱が立ったとか、ほんの小さなことでも。 そういうの、日本人発信しないけどさ。 嬉しいこと、明るいこと、前向きに頑張ってること。 全部…

母親の電波が増してるらしい。

母親、電波が増して、手が付けられないらしい。 来るべき危機に備えて、数十万のソーラー発電機を買って、いそいそと大量の食料を買い集めて。 で、なんか、山本太郎信者で。 反ワクチンで。 陰謀論者で。 ヒステリーに家で、いつも叫んでるらしい。 で、「…

時代に取り残されて嘆くだけの人になりたくない

父親、沖縄で、会議あるらしくて。 久々に会ったけど。 会社。 時代に取り残されて、足だけの営業で、将来の悲観だけしてる。 HPもまともに無くて。 製造業なのに一切ネット販売もしないの。 今の時代オンラインの媒体無いとキツイよって。 で、昔ながらの頭…

木造が好きなの

木造が好き。 というか、多分、茶室建築みたいなものが好き。 建物は、浮世の仮住まいであって欲しい。 一人で隅々まで目が届くくらい小さくて、丁寧で、趣のある木造が好き。 手入れを怠れば、自然に飲まれて潰れてしまいそうな繊細な木造が好き。 木造でも…

最近のテーマソング、ハレルヤ

FNS歌謡祭かなんかで、宮本浩次の「俺たちの明日」が刺さった。 「10代 憎しみと愛入り交じった目で世間を罵り20代 悲しみを知って 目を背けたくって 町を彷徨い歩き30代 愛する人のためのこの命だってことにあぁ 気付いたな」 「頑張ろうぜ オマエは今日も…

人の群れと負の感情。

人の群れ。 群れの中で、大体の人は、内心で「自分より下が欲しい」と思っている。 私は一番下であることで、群れの一員としての価値を見出されてきた。 そして、一番下に押し込めて置こうとする圧力もあった。 普通にしていても、「ゆかりちゃんが髪サラサ…

アメリカ人は幸せそう。

アメリカ人。 海で、山で、ショッピングモールで、いつも幸せそうだ。 みんな楽しそうにしている。 日本人の大人、どこでも、辛気臭い顔をしている。 笑ってても半笑い。 子供達は楽しそうなのにね。 日本人、もっと楽しめばいいのに。 辛気臭い周りに流され…

子供を言い訳にしない

子供を言い訳に、自分の夢や、やりたいことを諦めるな。 二十余年無駄にするぞ。 我々は、「母親なのに」「妻なのに」「女なのに」と言われるが。 そんな声に耳を傾けるな。 日本の女性。 若い時間を子供や家庭に封じられるから、70台以降の幸福度が世界でダ…

感情の否定をしないこと

「こんなことを思う私は汚い」 「辛いと思ったらいけない」 「努めて明るく前向きに居なきゃいけない」 なんて、自分の感情の否定ばかりしていたら。 他人の感情も、「もっと明るく考えたら?」「大丈夫よ、元気出して」と否定するようになってしまった。 悲…

バカこそ本や漫画を読め

バカこそ本や漫画を読め。 バカは語彙が足りない。 語彙が足りない人間は話の根本を崩壊させる。 例えば、「沢山寝た方が良いって分かってても、夜、ついつい携帯見ちゃうよね」という話をした時。 「うちの弟は全然寝なくて大丈夫だから、寝なくても良いん…

産後ダイエット-13kg@100日

産前53kg、出産前65kg、今52kg。 100日で13kg痩せることができた。 身長162cm、29歳、第一子、出産後3日目の体重は62kg。 ほぼ完母、寝る前の一気飲み時のみミルク100プラス。 子供は3.1kg→6.8kg。 出産前のパンツが全て入らず、体重と体力を戻そうと産後1ヶ…

嫌な奴は大人になっても嫌な奴

嫌な奴。 昔と変わった、いい奴になったと思っても。 隠すのが上手くなっただけで。 いじめっ子は大人になってもいじめっ子のまま。 子供の頃の嫌な奴は100%今浮気してる。 セトリとか転売で稼いでる。 嘘を重ねて、人を巻き込み、踏みつけていく。 人の本質…

ギャンブル依存症

ギャンブル依存症=借金バックレ横領野郎よね 水原一平さんとか、元バイト先の料理長とか、部活の同期とか、ワイの父親とか。 ギャンブル依存症で借金バックレとか横領とかする奴。 割と多いよな。 というか、借金とかバックレとか横領するのがギャンブル依…

結婚とか子育て、宗教なのかなぁ

結婚子育てって、宗教みたいなもんなのかもなぁ。 結婚出産して良かったし、めちゃくちゃ幸せだけど、他人に勧めるもんじゃないのかな。 宗教みたいにお金掛かるし、時間も労力も掛かる。 全力で取り組んでも、子供以外に確かなものが残る訳でもないし。 離…

女が冷たくなったらもう終わり

女が別れを決めると冷たくなるのは、一生一緒に居るためにしていた努力をやめるから。 冷たくなったらもう、終わりよね。 女が付き合うって決めることは、一生一緒に居る可能性に目を向けるってことで。 可能性があるうちは、関係を良くしようと努力し続ける…

麦わら海賊団だとウソップが好き

麦わら海賊団だと、ウソップが好き。 奇を衒ってるわけではなくて、数百名居るワンピースのキャラの中で15位になるくらい人気だ。 ウソップ。 本当はビビりなのに、弱いのに、ハッタリと少しの勇気でその場をなんとか凌いでいく。 怪物揃いの麦わら海賊団で…

落ち込むな

落ち込むな。 楽しくいろ。 無理して頑張らなくていい。 楽しんでいい。 考えたって仕方ないことを考えるな。 走れ。 止まるな。

何もかも、家族友達も仕事もお金も

何もかも、手に入れるものというよりも、自然と出来るものなのかもなぁと思ったり。 今の私が、手に入れようと思って手に入れたものなんて何もない。 欲しいと思っても、無理に動いても、欲しいものは手に入らない。 私の手の中にあるものは、自然と出来たも…