ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

私はここに居るのに。

義母と父が会って。

私が塾でいつも表彰されてたとか、学年一位だったとか、ペラペラ喋ってて。

そんなの望んでほしくなかったなぁって思った。

 

最初は勉強好きでやってたんだよね。

この子は勉強嫌いなのに、出来てた、なんて。

勝手に決めつけないで欲しい。

好きだったから出来てたんだよ。

お前らが私に、勉強が出来ることを望むのは。

こうやって、人に自慢したいからで。

 

成績表がオール◎でも、学年一位でも、ほとんどのテスト100点でも、全く評価してもらえなくて。

ラソン大会で2位でも、リレーの選手になっても、北信越行っても、なにしても。

褒められなくて。

 

反対に、弟は、成績悪くても、素行が悪くても「ダメな子ほど可愛い」って愛されて、いつも笑顔を向けられて。

少しでも入選しようものなら大袈裟に褒められて。

その課題、私が手伝ったのにって言ったら、聞こえないフリされて。

表彰状入れ、私はいっぱいで弟はスカスカで。

でも、私はほとんど褒められなくて、弟は全部褒められて。

私はお外でだけ、誰かに自慢する時だけ、愛されるけど、家では、ほっといても良い子で。

勉強しか自分の価値がなくて。

 

だから、ダメな子になってみたけど、それでも愛されなくて。

 

勉強出来なくても私はここにいるもの。

ダメ人間でも私は私だもの。

 

で、今回も、弟が、バカで可愛い話ばかり聞かされて。

弟の失敗談。

弟の旅行の話。

弟の話、弟の話、弟の話。

義母にも、私の勉強出来た話以外、95%、弟の話。

私の話なんてないから。

しょうがない。

 

〇〇した方がいいよ、〇〇手伝えるよって申し出ても。

そこで思いついたように、その〇〇を弟に、出来なくてもやらせるって結論になって。

やっぱり私は必要ないんだなぁ。

 

心から、私を見たくないんだなあって。

見てもらえないのが、当たり前だと思ってたけど。

振り返ると違和感ばかりよね。

 

いや、お金くれたり、ご飯くれたり、親として必要なことはやってくれたけどもね。

見たくないならまぁ、仕方ないよね。

 

あいつらに割く心、人生、全部、無意味。

勝手に感想持って、勝手にやっとけ。

 

頑張っても意味ないなんてことない。

自分を一番信じて進めば良い。

惑わされるな。

評価よりも、信念が大事、自分の心が大事。

大丈夫。

 

楽しめ。

私は私を愛せる。

幸せになれ。

私。