ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

自分の中に信じるものを作れ

縁切ったけど、親は反ワクで宗教だ。

20年ほど前父親が顕正会入信したんだが。

入信しなかった母親もここ数年反ワクに凝ってて。

弟もマルチにハマってるし、祖母もお年寄りに色々売りつけるやつハマってるし。

なんかな、実家不安よね。

縁切ったけども。

 

なんで宗教ハマっちゃうんだろうな。

自分も素養あるんだろうなって思うよね。

こんだけ近くの人がハマると。

危ないって言われてるモノにハマる理由が分からない。

 

私がそういった宗教的なモノにハマらないのは、私自身が何かを信じてるから。

私が信じるモノ。

確率とか統計とか数字に出来るものは信じてる。

経験や読書などから得られる知識、筋肉は裏切らないと信じてる。

それ以外で信じるもの。

自分が、100日毎日10時間勉強すれば、絶対試験合格できるとか、自分の可能性を信じたいなと思ってる。

 

他人とか外部のものを信じたいと思わないのは、内に信じてるものがあるから。

 

姓名判断するのは、姓名判断を信じてるわけではなくて、子供に愛され感を得て欲しいからで。

大人になって、調べて、自分の名前が凶だったら、「愛されてないのかも」と思っちゃいそうなので。

初詣やクリスマス、七夕、バレンタイン、誕生日、十五夜をするのは、毎年の節目節目を一緒に過ごすっていう経験が欲しいから。

 

信じてるわけではなくて、手段だよね。

初詣しなくても、不幸になることはないと思うし。

姓名判断なんて誰かが勝手に言い出した根拠のない戯言だ。

でも、好きな人と過ごす何回目の初詣だろうって指折り数えるのは幸せだなと思う。

子供にとっても、良い名前を親が付けてくれたの、一生ぼんやりした自信になると思うし。

 

信じるものは自分で決めたい。

外部に拠り所を持たないで、常に自分に哲学を内在させていたいなと思う。

 

宗教じゃなくて、私は自分の哲学を信じてる。

弱い心があるとき、外部に信じるものを求めてしまうこともあると思うが、お前はお前を信じて欲しい。

お前がお前自身を信じてることを、私は信じてる。

 

頑張ろうな。