ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

人見知り克服したい

めちゃくちゃ人見知りだ。

学生時代、クラスの子の顔を見れないので、声と遠目の雰囲気だけで相手を認識していた。

授業開始の直前に教室に入り、授業終了とともに教室を出た。

休み時間はいつも突っ伏して寝たフリをした。

 

たまにめっちゃグイグイ来る男の人とか居るけど、本当に苦手で。

学科の男子で、道ですれ違うたびに「元気?調子いい?」みたいに聞いてくる奴が二名ほど居て、どっちも本当に苦手で。

目があわないように、出来るだけ、下を向いて道を歩いてた。

 

ショッピングでも、誰とも目が合わないように空か下を見ていて。

いつも、私なんかが話しかけてもいいのかなと思って、恐縮していて。

役所への電話も、テンパるので、いつも内容をメモに書き起こしてからでないと、マゴマゴしてしまって。

 

人見知り克服したくて、お笑い芸人やってみたり、見知らぬ人に話しかけるように努力してみたり、ビジネスマッチングアプリで沢山の人と話してみたり。

最近も我が子(0歳児)の目を見ながら話す練習したり。

 

色々やってみて、少しずつマシにはなってるけど、全然人見知りだ。

なんかもう、外にいることがストレスで。

緑とか、公園とか、海とか、自然は好きなので、アウトドア派ではあるし、人と関わるのも好きなんだけど。

旦那以外の人間と付き合うとめちゃくちゃ疲れる。

 

なんかな、自意識過剰なんだろうな。

人見知りなの。

こう、場数だけ増やしても、少しずつしか克服できないなぁと。

根本の考え方を変えてかないといけないなぁと思うね。

 

まぁ、人見知りなおかげで、オタクにモテて、趣味の合う人と結婚出来たところもあるので、悪いところばかりでもないとは思うが。

 

なんか、誰にどう思われてもいいし、好きに生きたらいいのにな。

人見知り克服したいね。