ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと半年!

お先にどうぞと言うと精神が整うらしい。落ち着いて死のう。まだ早いし、お金無くなって追い込まれたら死のう。収入は無いけど多分もう私は食えるほどに働けないし、貯金的にあと半年したら死ぬしか無くなるんだろうなぁと思う。さすがに追い込まれたら死ね…

精神科の医者が変わった

ずっと慌てている頼りない若い女性医師だった。話もずっと上の空で聞いているのか聞いていないのか分からない感じだった。極め付けは処方薬を間違えられた。引き続き同じ薬の予定だったのに、いつの間にか処方無しになっていた。別の予約の患者さんとお話し…

人に期待しないで

医者がなんとかしてくれるとか薬で全部上手くいくとかカウンセリング受けただけで良くなるなんてことはないし結局自分がどうしたいかが先に来てそのサポートとして社会のサービスがあるわけで自分以外の誰かに助けてもらうことをアテにするな薬無しで頑張っ…

彼氏とわたしの共通点

近めの親戚が刑務所に居る。刑務所に居る人をズレてるなぁって認識して、良いところもあるんだけどなぁと思って、まぁ罪犯したなら償わなきゃダメだよねって思ってるので大丈夫。私達は犯罪犯したくないし、清く生きたいし。親戚が悪いことした分はその人の…

愛されないとかグダグダ言う前に

愛されないとかグダグダ言う前に、お前は愛される努力をしたのか。親は愛する努力をしなきゃいけないけど、親以外の全ての人間はお前を愛する必要なんてない。なのに、友達居ないとか誘われない、アイツら死ね死ね言ってる人は、そもそも愛される努力も愛す…

父親という生き物のクソさ

私が付き合う人の父親はみんなロクでもないからみんな父親が居ないんだが、父親という生き物は全員ロクデナシなのかもしれない。中学の幼馴染のところはみんな父親が素敵だけど、高校以降で素敵な父親の話を聞いたことがない。私の父も優しいところもあるけ…

男は全員クソ男

ナンパ男は断ったり無視すると、「調子乗んなブス」などと言ってくる。だから断り言葉に「すみません」って絶対入れることにしているし、そうすると格段に暴言吐かれなくなるんだが、本当は謝る必要ない。男は汚物だから汚物に何を言っても言われても何も思…

オタクと推しの生誕祭

推しは存在が神なので…。オタクの生きる意味や活力源は推しなんだよな。推しが居なかったらオタクの生きる意味が無くなってしまう。だから、皆さん各自の推しの生誕祭が特別なのよ…。生誕祭は推しの存在の起点なので…推しが生まれる前後はビッグバン以降と以…

暗い人と居ると鬱になる

暗い人と居ると鬱になる。暗い人は、居るだけで人を責める。私はこんなに不幸なのに、なんであなたは幸せなの?というような感じで。母親は暗い。死にたい、癌になりたいなど言い、人の不幸を喜ぶ。母は弟が入院して自分に頼ってくれるのが嬉しくて嬉しくて…

なんかもう私は幸せですけどね

誰にでも優しい穏やかな彼氏が居るし眠剤飲んだら毎日同じ時間に眠れるしジムに行って運動して、同じ時間に寝たら精神そこそこ安定するしお金は前職のボーナスで試験終わるまでは生きられそうだし試験終わったら就職して独立してプリツカー賞目指すし推しは…

弟が

弟が鬱で入院したと母から嬉しそうな電話が来た。みんな死のうとするのマジ家族って感じ。弟だけ精神が健全に育ってる感じに見えて、母もそれを誇ってたみたいだけど、やっぱりじゃんって思っちゃった。私も母も弟も鬱だし、父も多分鬱。私と母と父は本当に…

親に死ねと思われなかった子供

親に感謝した方が良いとか、親と良い関係を築けている人は、死んで欲しいと親に願われたことがないんだろうな。親とはほぼ縁を切った。弟も、親とほぼ縁を切ったようだ。だけど、親と良好な関係を築いている人は羨ましいなぁ、満ち足りてるなぁと思う。母は…

結婚願望

結婚願望強いのですが、男性はそうでもないので具体的に動かないよね。するするって言っておいて具体的に動かない。すぐ具体的な日時を示せ。本気で結婚したいなら、5人くらい並行して付き合って結婚してくれる人が出来たら他切るくらいしないとダメだな。と…

Snow Manにハマりました

生まれて初めてジャニーズにハマった。SnowManという9人組のジャニーズグループのグッズが卓上から見つめてくる。推し活…!昔からジャニーズがあまり好きではなかった。周りが盛り上がっても、そもそも応援したって付き合えない男なんかに使うリソースが勿体…

自分を諦める子供達

今日学習塾に来た子が知的障害かな?と思うくらい理解を諦めた子だった。とても真面目なのにまず分数の概念が理解できない。筆算もできないし、小数も分からない。説明しても分かろうとしないし、分からないまま進めるから全部間違えるし、何度も説明して、…

自邸なんだから!

ある建築家が、嫁に押されて、普通の自邸を作ろうとしている。建築家たるもの、自邸は集大成だろう!って建築家として思う。嫁としては、建築家なのに、私の要望にめちゃくちゃ合わせてくれるってところに愛を感じるんだろうな。相手の我慢に愛を感じる時点…

死の近くにいる感覚

藤本タツキの「さよなら絵梨」を読んだ。これからルックバックも読もうと思った。「さよなら絵梨」は作品を通して死が常に近くに居る。最も人の心を揺さぶるものは死だと思う。泣ける物語は大体死が絡む。本作にストーリーなんてないけれど、死が常に近くに…

論より感情

社会人になって、人の感情が如何に大切か学んだ。大人ならみんな理論的に物事を進めるだろう、技術職なら尚更だ。と思い建築を選んだが、まぁまぁ感情で人は動く。自分の理論で好きに仕事していたが、そうすると人は付いてこないし、付いてこないどころか嫌…

理解のある彼くんは

エッセイ漫画でよく出てくる、理解のある彼くんとメンヘラは何故いつも子供を作るのか。そして、理解のある彼くんはどうして子供の世話を発達障害メンヘラ女に任せるのか。メンヘラ好き旦那も自己肯定感低めのメンヘラだろうし、死にたかったりする人間達に…

趣味の合う彼氏

最近、食の趣味と本の趣味と、いろんな趣味の合う、歳の近い彼氏が出来た。私は可愛いカフェとスイーツが好きだ。色んな多国籍料理が好きだ。色々なところで色々なものが食べたくて、料理もする。しかしお酒は飲めない。タバコも吸わない。彼は私よりスイー…

設計事務所の仕事がないので

建築事務所、最低賃金だしシフトほぼ無いし、本業は塾講になってる。ちょうど今、大人が怖くて上手に対人関係が築けなくなっているから子供相手が向いてるんだよね。設計事務所は個人だから対人関係が優しくてとても働きやすいし、色々勉強させて貰えるし。…

20歳若返りたい

すき家で一番美味いのはホロホロチキンカレー。ホロホロチキンカレー、ミニ580円で満腹だしクオリティー高いし無敵。だけど、カレー皿ハミ出るデカいホロホロチキン単品200円なのに、ホロホロチキンカレーになるとミニでも580円する。7歳だったら同じ600円な…