ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌いなのは私のifだから?

現象としては面白いんだけど、パントビスコさんとか、しかるねこさんとか、きくちゆうきさんとか、良いこと言ってる人が無性に苦手だ。 芸人だとエハラマサヒロさんとか、紳助さんとか、宮迫さんとか、ベッキーさんとか、アンミカさんとか。 嘘、エハラマサ…

なんで自由で居たいんだろう。

なんでこんなに自由で居たいんだろう。 ありのままで居たいんだろう。 病的なまでに、繕うことに罪悪感を感じるんだろう。 プライドが高いから? 幼少期にありのままで自由で素直にいることが出来なかったから? どうすれば、この病から逃れられるんだろう。…

ただの惚気

彼氏というかパートナーというか旦那はモテる。 おばあちゃんやおじさんたちに高評価というか、こう、男とお年寄りに最もモテる。 デート中良く知らない方に捕まる。 1時間知らないおじちゃんと話してたりする。 おっとりしていて優しくて素直で、見た目から…

人生は悲劇ですか?成功は孤独ですか?

平井堅が好きだ、明るい曲調と愛に溢れる素直な歌詞と微かな影が好きだ。 歌の中だとノンフィクションは中々好きだ。刺さる歌詞を抜粋する。 "惰性で見てたテレビを消すように生きることを時々辞めたくなる" 惰性でテレビを見るように、ただ生きてる、生きる…

火星に行きたい

火星に行きたい。 彼と2人で。 火星に建てた、石積みの小屋に住む。 日がな誰も知らない歌を歌って、私たち以外は誰も見ない絵を描いて過ごす。 畑を耕して火星野菜を育てて、火星の家畜も育てて。 火星猫と火星犬も飼う。 重力が小さいから毛が四方八方に伸…

罪悪感感じる必要ないな

元カレに対して。結婚するのに謎に罪悪感あった。 私だけ幸せになって良いのかって。 でも、罪悪感感じる必要ないな。 元カレが本当に迷い無く好きで結婚したいと思ってくれていたら、もう少し性急に物事を進めてくれただろう。 迷いがあったから、「考えて…

ただやればいいだけのこと

わたし自身の性格のどうしようもない悪さがあり、自分勝手でわがままだから、どこ行ったって普通ということができない、否、しない。 ちゃんと学校に行けない、働けない。 本当は頑張りたい。 と思ってるだけで本当に何もしない。 ああ、だから死んだ方がい…

中途半端じゃなくて

やりたいこともお金稼ぐのも全部中途半端で、何やったらいいか分からなくて、何も見えなくて。 せっかく建築学科出たから建築っぽいことしなきゃと思ったり、本当にやりたいことなんて無いと思って、なんかもうぐちゃぐちゃで。 今日のテレビで、ジェフベゾ…

イケメン好きを治したい

鳥谷敬とか眞島秀和とか長谷川博己みたいな顔が死ぬほど好きだし、自分から好きになった人はほぼ全員その系統の顔。 このピンポイントイケメンが死ぬほど好き。 イケメン好きを克服したい。 何でこう言う顔が好きなんだろう。 奥二重は表情に微妙なニュアン…

私は何も出来ないダメな子?

実家、祖母と話した。わたしは父母が怖いので、祖母の取次ぎで彼氏だけ父母と話したんだが。 皆様何も出来ない由香里みたいなガラクタを貰ってくれてありがとうねって感じよね。 謙遜じゃないというか、常に言われてきたことで。 何もできない馬鹿な子。 由…

誰を選んでも正解はない

彼氏は好きだ。 優しくて誠実で穏やかで大事にしてくれて。なによりいつも笑わせてくれるから。 祖母どちらが見ても私を任せられると安心できる人で。 日々が楽しくて、一緒にいてくれて感謝しかない。 絶対幸せになれるし今幸せなのに謎に不安。 俗に言うマ…

過去になるほど

過去になるほど思い出は美化されるなぁと思う。 当時は悩みや問題がたくさんあったはずなのに、今となってはそんなことはどうでもよくて、その時の幸せな瞬間だけが目に浮かぶような。 親にしても、確かにそう言う瞬間もあったかもしれないなぁと思うし。 嫌…

心が明るくなった

心が明るくなったと思ったら生理が始まった。 病んでる時大体生理前説。 明るい。未来が明るい。 なんか、素直に、シンプルに、自分のポテンシャルを発揮して穏やかに生きようと思えてる。 蔑まれて笑われる人は世の中に必要だから、私が泥を被ろうと思って…

Sはただ心貧しい人間

Sってただ心が貧しいだけだと思うんだよな。 弄られたくない、下に見られたくない、愛する側になりたくない。 常に愛される側であり続けたい。 Sは常に人の上に立ちたいし、Sの思うままに世界を動かしたいけど、そんなことは出来ないから、パートナーを思う…

死ぬ気になったら死ぬ以外できない。

死ぬ気になればなんでもできる、そんなことはない。 死ぬ気になったら死ぬ以外できない。 自殺する勇気なんて風呂に入る勇気くらいちっぽけで、死ぬ以外のことが全て死ぬことより怖い。 明日を生きることのほうが死ぬより勇気のいることだ。 毎日誰でもいい…

鬱っぽい

なんかもうここ何週間か鬱っぽい。 頑張りたい気持ちもあるけど。 頭の中が纏まらない感じ。 フワッとしてる。 思考がハッキリしないし、何かをやってても集中できない感じ。 毎度こうなるのなんでだろうな。 自殺する以外の道がないなと思うのはこういうこ…

素朴な人だと言われた

たしかに、飾ったって仕方ないと思ってるところがあるし、実直にありのままで居ることがストレスフリーで効率が良いと信じてる。 いくら装飾品や企業ブランドやお金や学歴で飾っても、私は私で変わらないし、どれだけ飾ったってしかたないなぁと。 誰しも幸…

人間

一部だけ切り取って嫌いだなって思うのよくない。 私だって一部を切り取れば極悪人だ。 生きてきて全員嫌いになってしまった時期もあるけども、人間所詮しょうもない生き物でそれが良い所なのかも。 相手が誰にとってどんな人であっても、私にとって良い人で…