ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

人間

一部だけ切り取って嫌いだなって思うのよくない。

私だって一部を切り取れば極悪人だ。

生きてきて全員嫌いになってしまった時期もあるけども、人間所詮しょうもない生き物でそれが良い所なのかも。

相手が誰にとってどんな人であっても、私にとって良い人であれば良い。

良い人でありたいと相手に思ってもらえる徳と得のある人になりたいな。

私自身にも完璧は求めないし、ただ、今よりも良くありたいって気持ちだけあれば良いし、相手にはその気持ちすら求めないほうがよい。

 

詐欺師も薬中も転売屋も狂った精神障害者も私の友達であり家族であるし、私に害のない限りは距離感保って愛したいなと思う。

犯罪を犯した人間が、人殺しが、レイパーが、そこは極悪だと思うけど、全部が全部悪いわけではないし、罪を憎んで人を憎まずだなぁと思う。

動物は全て他の生命を啜って生きているので。