ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

自邸なんだから!

ある建築家が、嫁に押されて、普通の自邸を作ろうとしている。

建築家たるもの、自邸は集大成だろう!って建築家として思う。


嫁としては、建築家なのに、私の要望にめちゃくちゃ合わせてくれるってところに愛を感じるんだろうな。

相手の我慢に愛を感じる時点で…怒!

って感じであるが、世間一般的にこういうことが多いんだろうなぁ。


私は絶対、旦那が設計するなら普通のものは建てさせない。

これが良い、面白いと本人が思うものを設計して欲しい。

マンション買うとか言い始めたら即離婚。

無難にまとめようとしてたら即離婚。


夢だろ!自邸って夢だろ!と思うね。

自分が建てるにしても最大の熱量で絶対目一杯楽しむ。

前川國男邸くらい素敵で、スカイハウスよりもっと自由に作りたい。

それが自邸だろ!と思う。


建築家、普通の自邸、ふざけんなと思うね。

面白い案が、どんどん四角になって、無駄が0の建売りみたいな案に近づいてくの、怒りを覚えるね。


建物楽しいからやってんだろ、楽しめよ!

自邸だよ!

自邸じゃないなら諦めるけど、自邸だよ!

私が設計者だったら四角くする前に、もっとブラッシュアップして、めちゃくちゃ作り込んで、幸せな私と貴方と子供達のシチュ盛り込んでラヴいプレゼンするのに…!と思うけど。

私が嫁側なら、好きな人の楽しんで作るものってだけで、例え野糞型の緑茶色の家でも愛おしいわよ!住むよ!


世の中そんなものかもな、離婚はしたくないだろうし、どうしたら良いんだろうな…。

話くらい優しく聞いてあげて欲しい…。

世の恐妻家建築家に幸あれ。