ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ落選した

ライブ落選したし、転売屋は10-40万でチケット転売してるし、それが何千件もあるし絶許!みたいな気持ち。いや、分かってたけどね。復活当選も枠少ないだろうし、祈るけどさ。ライブ行けなくてもライビュ行きたい。絶対転売屋からは買わないのは売る方も買う…

その場で意見が言える人

私は会議で黙っていることが多い。何故なら会議の場では意見が無いからだ。後々になってじっくり考えて、やっと意見が出来て、会議が終わって次の日に伝えると「意見があったならその場で言うように」と言われた。当たり前なんだけど、そうかと思い、私は意…

スノ語り⑥こーじ

お久しぶりですスノ語り、今日はこーじこと、塩麹よりも向井康二について語るよ!こーじ、唯一の関西ジャニーズ出身で、SnowMan随一の不動のツッコミ。多分本人はボケたい。しかし、ボケの多いスノの中で、関西の血によりどうしてもツッコんでしまう呪い持ち…

ライブの当落に関する考え方

スノのライブに申し込んだ。宮舘涼太に会いたいからライブ、と言うより、宮舘涼太に推されを少しでも感じて欲しいと言う気持ちが強いからライブ行きたい。舘さんを、こんなに推してるファンが居るんだよと伝えたいし、もしライブ落ちても、舘さんを沢山の宮…

涅槃寂静

今日知った新しい言葉仏教用語の「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」最近よく「大愚和尚の一問一答」というYouTubeチャンネルを試聴する。落ち着きたい時には和尚の話を聴く。交感神経が落ち着いて、心のささくれがゆっくり馴染んでいくような感覚がある。今日…

理論型と感覚型の人間

人間には、理論型と感覚型の2種類が居る。理論型は、行動するにあたり具体的な目的を設定してそれに向かう行動を取るタイプ。感覚型は、行動するにあたり場当たり的で、面白そうなことをやったり、とりあえず周りに流されるタイプ。感覚としては凄く勉強が出…

鬱は治るとは言ったけど

死のうとしたり、自傷することが無くなるだけで、なんか良く分かんないけど涙出たり凄い辛いのは変わんないだよな。けど、そもそもこれは鬱ではないんだよな。考え方は変わったし、私は生きていたいし、これは私の人生だと思う。生きてるだけでしんどいの何…

徒然駄文

一、宮舘くん好きになればなるほど前の人を思い出すのは似てるから。性格も優しさの質も価値基準も。身長も体重もイケメン度も。宮舘くんはアイドルとして、いろんな経験して色んな人に出会って生きてるから、場数が多い分精神的な成熟度も高い。タイプなん…

スノツアー

発表ありましたね、まさかのアリーナ…!距離感近い方がファンに提供できるサービスが多いよね〜というスノトークの結果なんだと思う、好き。一日二公演とか大丈夫かな?ほんとにスノからの愛しか感じない。大好きだから当たるといいけど、大好きだから会いた…

鬱には必ず原因がある

鬱は治る、なぜなら光合成に水と光と葉緑体が必要なように、確実に鬱にもそれを構成する要素があるからだ。要素さえ欠いてしまえば鬱は治る。私は治った。生まれつき鬱で、物心ついた時には早く死のうと思っていた。受験や仕事が上手くいって、明るくていい…

正論は毒

正しさより法律より大事なものがあるなと思う。人間は個ではなく集団だからだ。集団の中で個の正しさを貫こうとする人間は、集団にとってのガンに他ならない。元職場での私はガンだった。集団の細胞として、正論は求められていない。私の発言は、明らかに集…

自分がダメ人間だと感じるのは

自分がダメ人間だと常に感じている。自分が誰かにとって役に立つか立たないかを誰かと比較して比べて落ち込んでる。誰かと比べて落ち込むということは一生落ち込み続けるということ。人には一長一短あるので。落ち込まないためには比べないことってわかって…

こんな親になりたい9選

子供の達成目標として、 1.自分を認め、知識を元に自分の責任で決断できる。 2.周りの人の選択を認められる。 3.愛されることに疑念を抱かない。を掲げて、具体的かつ個人的な子育ての理想9選を語ります。①習い事の内容は自分で選んでもらう。経済的に2個が…