ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女が冷たくなったらもう終わり

女が別れを決めると冷たくなるのは、一生一緒に居るためにしていた努力をやめるから。 冷たくなったらもう、終わりよね。 女が付き合うって決めることは、一生一緒に居る可能性に目を向けるってことで。 可能性があるうちは、関係を良くしようと努力し続ける…

麦わら海賊団だとウソップが好き

麦わら海賊団だと、ウソップが好き。 奇を衒ってるわけではなくて、数百名居るワンピースのキャラの中で15位になるくらい人気だ。 ウソップ。 本当はビビりなのに、弱いのに、ハッタリと少しの勇気でその場をなんとか凌いでいく。 怪物揃いの麦わら海賊団で…

落ち込むな

落ち込むな。 楽しくいろ。 無理して頑張らなくていい。 楽しんでいい。 考えたって仕方ないことを考えるな。 走れ。 止まるな。

何もかも、家族友達も仕事もお金も

何もかも、手に入れるものというよりも、自然と出来るものなのかもなぁと思ったり。 今の私が、手に入れようと思って手に入れたものなんて何もない。 欲しいと思っても、無理に動いても、欲しいものは手に入らない。 私の手の中にあるものは、自然と出来たも…

Less is more? Less is bore?

Less is more.(少ない方がより良い) Less is bore.(少ないことは退屈) の二つがある。 最近はLess is more.なデザインが多い気がする。 彩度の高い色が失われて、ロゴもモノクロや単色が好まれ、文字は全てゴシック体になって。 身の回りの情報量が多すぎる…

友人には友人が出来ていく

学生時代の友達、元職場の友達、たくさんの友達がいるけども。 その友達達も、ライフステージごとに新しい友達が出来て。 そこに各ステージ毎に寂しさを感じていた。 私が一番に選ばれないことに。 でも、今は、友達に友達が出来てくの、自然なことだなぁと…

子供がパパっ子で悔しい

子供がパパっ子だ。 パパが来ると泣き止む。 私とのおしゃべりは声小さいけど、パパとのおしゃべりは前のめりで。 分からんでもない。 私の抱っこ、腕細くてグラつくし。 パパはがっしりだから、包まれてるし。 私が見てる時は、家事しながらだけど。 パパに…

結婚記念日

今日で結婚一周年だ。 毎年春分の日なので覚えやすい。(春分自体ズレるけども) 旦那は休日なのに仕事だけども。 昨日も後輩の相談聞いてて22時に帰って来たけども。 文句はない。 常に自分を犠牲にしても、文句を言わず。 疲れも、体調不良も限界まで隠して…

赤ちゃんは大の字で寝る

赤ちゃんは大の字で寝る。 すぐ泣く。 よく笑う。 感情がオープンだ。 心も体も全部が開かれている。 だから美しい。 大人は多分そうじゃない。 丸まって色んなものを隠しながら生きてる。 だから汚く見える。 大の字で寝てみると。 場所を取る罪悪感。 手が…

子供を産むのは親のエゴでしか無い

今、子供を産むのは親のエゴでしか無い。 日本が落ちて、老人の相対比率が上がり、医療費や年金が増えて、その皺寄せが、これから生まれてくる数少ない若者の肩に乗っかる。 団塊世代は毎年250万人超、多い時期で270万人近く生まれている。 私たちの世代(199…

共感を捨て行動しろ

共感ほど無駄な感情は無い。 人に共感するから、痛みが尽きない。 弱いものに共感してしまうなら、弱いもののいないところに行かないと、一生苦しいままだ。 怒れる人に共感してしまうなら、穏やかな人しかいない所に行かないと、我を忘れてしまう。 だから…

罰は痛い方がいいんじゃない。

痴漢冤罪。 なんか、こういう犯罪のニュース見ると、罰は痛い方が抑止になるんじゃないって思うよね。 非人道的だけど。 明らかな痴漢とか性犯罪は、麻酔無しでキンタマ潰す刑でいいのに。 冤罪とか女性の性犯罪は、麻酔無しでお腹メスで切り裂いて卵巣切除…

本当は悟空になりたかった。

悟空になりたかった。 常識知らなくても、オラワクワクすっぞで生きていける、悟空になりたかった。 嫁や子供のことなんて考えない、働かない、それでも愛される、悟空になりたかった。 けれど、悟空になれなかった。 肉体も才能も、そして、努力も足りなか…

無用の心配と逃げを無くす方法

私はめちゃくちゃ気にしいだ。 「さっきの発言誰々さんを傷つけたんじゃないかな」みたいなことで丸一日悩んで、それ以外のこと考えられなくなるくらい、気にしいだ。 暇なのかって言われると、やるべきことは沢山あるのに。 気にしすぎで、それから逃げるよ…

教え子の成長嬉しい

趣味で塾講やってるんだが。 この時期は毎年幸せだ。 嬉しい知らせがあるので。 今年も教え子達が高校合格した。 その高校の偏差値が高くても低くても、等しく幸せなんだよな。 本人が頑張ってるの見てきたから。 友達同士で通ってる子とかは。 成績低い子側…

女子供は幸せで居ればいい?

家庭において、女子供はただ幸せで居ればいい気がする。 夫、ただ、妻に「お前のおかげで幸せだ、ありがとな」って言ってもらえればいい。 更に子供に笑いかけてもらえたら充分。 妻の家事能力とか生活能力とか育児能力、生活が破綻しない最低限で充分で、そ…

女がヒステリックで分かりやすい嘘をつく理由

ここから全て偏見で、私個人の意見です。 ハリウッドザコシショウの誇張しすぎた真木よう子のモノマネを見た。 流石に誇張しすぎだろと思って爆笑して。 その後元の動画みて、元の動画でもティンコンカンコン言ってて、全然誇張してないじゃんって爆笑して。…

自炊が美味しくなった話。

最近自炊が美味しくなった。 というのも、レシピ通りに大匙小匙で計量して作るようになったから。 これまで直感に頼って料理してた。 レシピはパッと見て材料と調味料の種類だけ暗記して作ってた。 普通に美味しいけど、なんか2-3ミリズレた味で。 測り始め…

バネ指でステロイドを打った

ステロイド、効果覿面の話。 1ヶ月ほど前から両手の薬指が腱鞘炎でカクカクしだした。 指の曲げ伸ばしが難しくなって、うっすら痛くて。 その前から痛みはあったけど、筋肉痛だと思ってプロテイン飲んでた。 出産前後は、女性ホルモンの乱れで腱鞘炎になりや…

ADHD改善メモ

1.どのような作業でも終わったら必ず確認する 2.メモを必ず取る、メモをいつも左ポケットに入れる 3.相手の発言が終わって一呼吸置いたら話し始める。 要点から出し抜けに答えず、「そうですね」など相手の話を聞いているポーズになる言葉や、相手の話の疑問…

友達夫婦楽しい

私達の結婚の形。 友達夫婦ってのが1番しっくりくる。 自然に過ごせる気の合う友達。 お互い良いカッコしようとしない。 沢山遊ぶ。 一緒に野球オープン戦見て、ヤクルト村神様と阪神村神様の対決に燃えたり、近本のナイスプレー間近で見てテンション上がっ…

せずにはいられないから、する

ブログ、書かずにはいられないから書いてる。 自分の中から溢れてくるので、それを発散させないと気持ち悪いので書いてるだけ。 熱がそのまま形になってるだけ。 何か伝えたいわけでもなければ。 残したいわけでもない。 動かずにいられないからボランティア…

オススメYouTubeチャンネル3選

趣向を変えて。 ここ最近のオススメYouTubeチャンネル3選。 1.BO-HUI in 中国 中国の医学生のYouTubeチャンネル。 馬鹿みたいに勉強してる。 自分がいかに怠けてるかわかる。 「〇〇時間勉強」シリーズは必ず見るようにしてる。 こんな人間になりたい。 ケツ…

赤子は愛情を与えないと死ぬ

赤子に愛情を与えないで、笑顔もスキンシップもなく義務的に2歳まで育てると、約半数が2才までに死ぬ。 そして80%が自殺や免疫の低下などで、成人まで生きられない。 赤子は愛情を感じないと死んでしまう。 だから、結婚相手の条件は、愛情を伝えたり何かを…

死にたいのは自分が大事だからだ

死にたいのは自分が大事だからだ。 これ以上傷つきたくないからだ。 誰かの期待に応えられない自分を認めたくないからだ。 死んでしまえば、誰かの期待にも自分の期待にも応えなくて良いからだ。 死んでしまえば、これ以上傷つくことがないからだ。 傷つくの…

自分を無下にしろ

馬鹿にされたくないだとか。 下に扱われたくないだとか。 才のあるものとして見られたいだとか。 そういう気持ちで自分を大切に思っているなら。 そんなもの捨ててしまえ。 何者でもない、ちっぽけな自分を大切に思ってるから、何も出来ないでいるんだ。 ど…

モルトケ分類とやる気について

どういった人材が有用か、という判断基準に、モルトケ分類というものがある。 やる気と能力の2つの観点で人材を分類するものだ。 このモルトケ分類で、有用とされる、または採用すべき順に並べると。 1.やる気はなく能力の高い人材 2.やる気はなく能力の低…