ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

無用の心配と逃げを無くす方法

私はめちゃくちゃ気にしいだ。

「さっきの発言誰々さんを傷つけたんじゃないかな」みたいなことで丸一日悩んで、それ以外のこと考えられなくなるくらい、気にしいだ。

暇なのかって言われると、やるべきことは沢山あるのに。

気にしすぎで、それから逃げるように色んな別のこと(ゲーム、漫画など)に逃げて、なんとか、気を逸らそうとしてしまう。

 

自分の性格を、人に気を使わないとかマイペースとか我が道を行くとか、そう評していたけど。

全然そんなことない。

目の前のことにフォーカスできず、そうやって過去に縛られて生きてるので。

それを人とペースが違うなぁって誤認してただけだ。

 

そんな、無用の心配って、マジで時間の無駄だなって気がついた。

それが何かの行動に繋がってるわけでもないし、それでやるべきことを先延ばしにして、雪だるまみたいに不安がどんどん増えて。

やるべきことをやれよ。

逃げんなよ。

なんか、無用の心配でめちゃくちゃ人生無駄にしてんなって、今気がついた。

 

やろうな。

心配する時間が無駄。

人傷つけたんじゃないかとか、失敗したこととか、誰かが病んでて心配とか。

 

心配する前に、その人に「この前は傷つけたかも、ごめんなさい」って直接謝れるなら謝れ。

 

謝れないなら気にしたって変わらないし時間の無駄。

失敗も、繰り返さない方法をブログに書け。

それを実行しろ。

 

人の心配は、それを自分が本気で解決する気が無ければ無駄だ。

本気で解決したいなら実際行動しろ。

 

逃げない、目の前のことを見る、時間の無駄だと気づく。

頑張ろうな。