ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなりたいのか、どうありたいのか。

目立ちたいのか。 唯一無二になりたいのか。 人の役に立ちたいのか。 愛されたいのか。 全部全部違う。 私がどうありたいか。 自然でありたい。 野生動物のように、山に咲く花のように。 ありのままに居て凛として、何かと自分を比べるでもなく、自然な自信…

虚無。

書くことが無い。 なんかもう虚無。 鬱屈が無い。 伝えたいことが無い。 読者には、幸せに強く生きて欲しい。 幸せになれよ。

今日から育休

今日から育休だが、不安だ。 社会からの疎外感。孤独。 そういうものが一気に来て。 家族は旦那しかいない。 親が居ないから。 旦那に縋る他ないような気持ちになって。 私は役に立たないような感覚。 焦燥感。 私には何もないような気がして。 だから、3日…

悲しみの安静指示

悲しみの切迫早産、安静指示。 3週間前、ずっと体調悪くて、一時間に5-6回お腹張ったり痛かったりして、張り止め貰ったんだけど。 子宮頸管測ったら38㎜(長い方)あったから、まぁ気のせいかなって。 とりあえず一日3回って言われてた薬、ちょっと気持ち悪く…

寂しいと感じた時に過去に手を伸ばすな

寂しい時に過去に手を伸ばすことには、なんの生産性もない。 旦那が社員旅行で居ない。寂しい。 寂しいとき、人は元カレとか、昔好きで居てくれた人達とか、そういう過去の遺物に手を伸ばしたくなるものだ。 短絡的に。 しかし。 過去は過去。 思い出に手を…

社会不適合ではなく商い人気質なのかもしれんな

社会不適合者だと思っていたが、ただ商い人気質なだけかもしれない。 私の実家は父方も母方も先祖代々商い人家系だ。 商い人家系と、サラリーマン家系がある気がする。 商い人とサラリーマンは必要とされる能力とか常識が違い、また考え方も異なってくる。 …

ズルズルするな、速攻別れろ。

女は次が決まってから別れるらしい。 半分合ってると思う。 別れる女、2パターンあって。 「別れたくなったら振る女」と「別れたいけどきっかけなくてズルズル付き合ってる女」だ。 後者は次が決まらないと別れない。 後者、今すぐ振れと思うね。 ズルズルし…

幸せだと素直に表現できる

幸せだ。 私は幸せだ。 幸せを表現するのに躊躇が無くなった。 幸せになるのに恐れが無くなってきたからだ。 幸せを表現しよう。 幸せを恐れないでおこう。 幸せをそのまま受け止めよう。 全ての人は幸せになっていいので。 幸せを感じることが、他人をも幸…

愛されないのは罪である。

愛されない人間、誰にも愛される素養のない人間はそれだけで罪だと思う。 文章に攻撃性のある作家というのは、大概が私生活で満たされないものである。 例えば川端康成は酷い男尊女卑であるが、親を若いうちに亡くし、鬱屈した中で見つけた愛した女にも愛さ…

妊娠9ヶ月の体重変化と体調

妊娠9ヶ月も後半に差し掛かった。 胎児の体重は2200gを超えた。 平均サイズ。 胎児は健康であるが、8ヶ月の頃に比べ胎動が減った。 また、一時間に5回以上、軽い痛みを伴って張ることが増えたので、張り止めのリトドリンを新たに処方された。 以前から処方さ…

悪人は社会の底辺に居ないと見えてこない

悪人が分かる。 何故なら社会の底辺にいたからだ。 クラスや部活、どこに行っても私は人として最下位だった。 体育の時間、遠足の班決め、いつも余り。 喋ったこともない子に面と向かって暴言を吐かれる。 同じクラス、くらいの繋がりの薄い子には、あの子な…

男に必要なもの、三つ目、体力

前回の感謝とか決断力に比べたら、優先順位はかなり落ちるが。 それでも大事なもの、なくても良いけど、あった方がいいものは体力だ。 そして、前者二つは女性にも必要だと言えることだが、体力に関しては男性の方が確実に比重が大きいように思う。 単純にパ…

男に必要なもの、二つ目、感謝

男に必要なもの、二つ目は感謝だ。 これも女にも言えることなんだが。 感謝とか言うと、スピリチュアルっぽいかなと思ってしまうが。 自然な感謝というか、老若男女誰に対してもリスペクトを持って接することがマジで大事。 誰に対しても感謝のない男はゴミ…

男に必要なもの、一つ目、決断力

男ってか、女にも必要なんだけどね。 決断力。 元カレは、良い人だが決断力が無かった。 イケメンだし、優しいし、スタイルいいし、ちゃんと仕事してるし、会話が成り立つし、好きだった。 でも圧倒的に、決断力が無かった。 リミットギリギリまで全て決めら…

歳の差婚を叩くの、女性にとってメリットが多い件

ハライチ岩井が19歳の子と結婚したらしい。 キモいとか、グルーミングとか言って叩かれてるけども。 少子化なので、女性の若年結婚って流行っていいと思うのよね。 逆に岩井さんが37なので、精神も安定してるだろうし、歳の差婚もアリでは?と思ったり。 成…

ジャニーズとか宝塚とか舞妓とか

日本のある種の文化・伝統みたいなものを潰そうとする動きがあるよね。 最近。 潰した上で、そこに何か植えたいのかなとか。 理由を探そうとしてしまうな。 単純にそういう機運なのだろうが。 いや、ジャニーさんがやったことが悪いのはわかるのよね。 舞妓…

嘆く暇があれば幸せになれよ。

幸せになることは、他人から幸せを奪うことではない。 幸せを感じると罪悪感があった。 友達でも恋人でも、誰かと共にいることで幸せを感じると。 「私以外の誰かがここに居たら、私じゃない誰かが幸せになっていたんだろうな」と罪悪感が生まれる。 美味し…

嫌なニュースとの向き合い方

嫌なニュースに左右されやすい。 戦争とか、事件とか、汚職とか、他人の悪意を感じると、もうなんか苦しくなるよね。 初競りとか、パンダ産まれたとか、小学一年生の入学式みたいなニュースだけやってて欲しいよね。 戦争とか、知っとくべきなのはわかってて…

昔好きだった人が来年結婚する

って友達伝てで聞いて、なんか、今とっても幸せなのに、切なくなりぬる。 あの頃、幼くて運命的な恋愛してたので。 目に吸い込まれそうとか、初めて話した気がしないとか、考えてることが手に取るように分かるとか、彼との未来まで見えるような気がして。 で…

主観に巻き込まないで欲しい。

私たち友達だよね。 私たち仲良いよね。 このクラス仲良いよね。 私たち親友だよね。 この学科で本当に良かった。 同期マジで神だよね。 みたいな主観に同意を求めないで欲しいんだよな。 実際仲良くてもなんか嫌だ。 いや、空気読んで同意するんだけどさ。 …

愛情表現し過ぎるからダメになる

自分より恋人を上の存在だと思うから。 愛情表現し過ぎるから。 いつも恋愛長引くにつれ辛くなるんだよ。 今回はまだそうでもないけど。 そんなことしてたら、そりゃあ軽く見られるよね。 男にとって努力しなくても届く下の女なんだもんな。 何もしなくても…

何してたんだろうね。

人が早く学校行って勉強してる間、私は遅刻ギリギリで。 人が英単語勉強してる間、私は漫画を読み。 人が一生懸命に受験勉強してる間、私は病み死にたいと言い。 そりゃぁ結果に出るって。 数年間で差が付くって。 何してたんだろうな。 高校時代、早めに家…

年収1200万あっても幸せになれない

父親は私の大学入学時点で年収が額面1200万あった。 後述する理由で家計がカツカツだったので、大学の家賃光熱費込みで月9000円の格安寮に入らねばならず、入寮審査のための所得証明で知った。 母親に「お父さんこんな稼いでるの知らなかった」と言ったら、…

セルフネグレクトは自己責任?

そんなわけがないよね。 自分を大切に出来ないのは、本人由来でないから。 セルフネグレクト、抜けるキッカケが無いだけで。 誰の責任でもない。 でも、抜けようともがけ、ずっと、継続的に、確かにもがけ、20年も30年も傍観するな、なんとかキッカケをつか…

阪神日本一

アレだね。 アレのアレしたね。 38年振り。 最後青柳?!と思ったけど、勝てて、なんかもう岡田監督…!好き…! 今年の日本シリーズ面白かったね。 オリ、頓宮居るし、投手良いし、勝てないかなって思ってたけども。 チームの力で勝ったね。 なんかもう、日シ…

いじめる奴が悪い

私の受け持ってる生徒がいじめられてる。 私がいじめられてる時は、いじめられる側にも問題があるって思ってたけど。 側から聞くと、どう考えてもいじめる奴が悪いだろ。 こんな良い子を。 こんな良い子を。 普通の子なのに。 毎日腹筋1000回して10キロ痩せ…

田舎者は都会のものより却って悪い。

夏目漱石著 こころ を読んでいる。 序盤でひっかかった言葉を抜粋して、思ったことをメモする。 主な登場人物:書生、先生、先生の妻、K 「底の方に沈んだ心を大事にしている。」 場面: 先生の妻が自分の沈んだ感性について議題に挙げず、沈むままにあろうと…

ケツに火をつける

マインドは良いのに何も出来てない、何も進んでない感覚がある。 何故か。 無駄なことばかりしてるからだ。 家事とご飯とお菓子作りと庭いじりばかりしてる。 何か夢に向かって進めてない。 このままでも充分幸せだからだ。 幸せだからこのままでいい。 何も…

押し付けの善意

押し付けの善意が嫌だ。 こうした方がいいだろうって、善意を押し付けられるのが嫌だ。 喜ばなきゃいけないのが嫌だ。 押し付けの善意と、選べる善意がある。 選べる善意、善意の提供はすれど、「私も今来たところ」とか「少し多めに出来ちゃったから貰う?…