ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

妊娠9ヶ月の体重変化と体調

妊娠9ヶ月も後半に差し掛かった。

胎児の体重は2200gを超えた。

平均サイズ。

胎児は健康であるが、8ヶ月の頃に比べ胎動が減った。

また、一時間に5回以上、軽い痛みを伴って張ることが増えたので、張り止めのリトドリンを新たに処方された。

以前から処方されている、クエン酸第一鉄と酸化マグネシウムと共に服用している。

 

身長は162㎝→163㎝(何故か妊娠して1㎝伸びた)

体重は53kg→61kg(8ヶ月後半時点)→58㎏(後期つわりのため)

バストはE→G

腹囲は65㎝→100㎝超

になった。

お腹、胸は大きくなっているが、ジムが妊婦NGで筋トレを辞めたので、足や腕などはむしろ細くなった。

また、妊娠線の保湿クリームをお腹に毎日塗っていたが、塗ってなかった胸に妊娠線が出来た。

 

最近は、お腹の張りで安静指示のため、働くのは控えてまったりして過ごしている。

 

また、一時は出産費用が足りないため病んだ。

が、旦那の扶養に入ることで払い込んだ保険料や年金が20万戻って来たので、落ち着いた。

旦那のボーナスも少なくない額入って。

会社ありがテェな。

産めそう。

 

こっから惚気。

自分が子供を育てられるのか当初は不安だったが。

最近は産まれたら旦那と子供とお揃いのシャツとか着たいなって思ったり。

子供連れ回して公園巡りしたいなって思ったり。

図書館とかも沢山連れていきたいね。

2人の時間が少ないのは少し寂しいけど、子供含め一緒に寝るのも楽しみだなと思えるようになった。

 

それと言うのも、旦那がめちゃくちゃ協力的だからだ。

旦那が、妊婦教室について来てくれ、沐浴やおむつ替えの練習してくれて。

妊婦検診も、毎日夜中まで残業して忙しいはずなのに、有給全消化してついて来てくれて。

毎日お腹を触ってくれて、私にも子供にも愛情たっぷり。

旦那と一緒に子供服買いに行ったり、色々一緒に準備してくれて。

だからこその安心感、故の不安払拭。

こんな優しい人、きっと中々居ないって分かるし、本当にありがたい。

この人と結婚して良かったって毎日思う。

言葉でも行動でも愛情を表現してくれる。

世の中の男がみんな旦那みたいだったら、全ての女性が幸せになるのになって思う。

 

そして、私も精一杯の感謝を伝えていきたい。

そして子供が、愛し愛される両親の下で愛されて育ったって思えるような家庭を築きたい。

頑張ろうな。