ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

マタニティ教室で

マタニティ教室に行った。

周りのママ達が「妊娠が嬉しい」とか「両親や旦那がすごい喜んでくれた」とか言ってて、テンション違うなぁって思ってしまった。

 

そんなに嬉しくないというか。

嬉しいか嬉しくないかの2択なら嬉しいけども。

そういう「嬉しい!」みたいな強い感情を持ちたいなって思ってたし、多分子供出来たら、動いてるの分かったら、強い感情持てるかもって期待してたから、全く持てないことに不完全感を感じるよね。

 

親もいないし、旦那もまぁ私と同じテンションくらいで。

まぁ、家族経営する一員が増えるなくらいの感覚でしかなくて。

 

「生まれたら嬉しくて泣きそう」「生まれるの楽しみ」なんて他のママさんが言ってることは口が裂けても言えないというか。

生まれたら可愛いとは思うんだけど、責任が発生する不安もあるけど、プラスでもマイナスでも強い感情持てないなぁとか。

 

「出産が怖い」みたいなのもあんまり共感できなくて。

現況が幸せだし、全てのイベントがその延長線上にある感覚というか、そこまでグッと何か自分の心を揺り動かすものが無いというか。

 

感情が凪って感じ。

一喜一憂しないの、いいことなんだろうけどね。