ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

幸せになると決めること

幸せになると決めること。

自分を大切にすると決めること。

これが一番大事。

 

幸せになるには?とか、自分を大切にするには?とか。

そんなの調べても、心の底ではまだ、不幸で居たいんだもの。

自分が傷ついて居たいんだもの。

 

幸せになるって決めてから。

自分を傷付けることがグンと減った。

自傷もだけど。

スリリングなこと。

変なおじさんに着いてく、とか、知らない人から貰ったものに口をつけるとか。

そういうことをしなくなった。

 

幸せになるって決めることで、幸せな人を羨むことや妬むことが減った。

 

そして、私を心から尊重して大切にしてくれる夫と結婚することを決めた。

 

最近、自分を大切にするって決めた。

自分を大切にすることの大切さを夫から学んだから。

 

そうしたら、自分を雑に扱う人がハッキリ分かるようになった。

これまで、雑に扱われても「それが当たり前」だと思ってた。

大切に扱われるのが「申し訳ないこと」だと思っていた。

 

大切にされて当たり前で。

そして、相手も大切にするのが当たり前で。

 

誰かから雑に扱われることで、それが当たり前だと思い込むことで。

いつからか自分自身も、雑に扱って良い存在と尊重すべき存在を自分の中で分けるようになっていた。

 

そういう区分けが意味のないものだと知った。

 

自分を幸せにすること。

自分を大切にすることを決めろ。

 

怖いだろうが。

大丈夫。

決めるだけですぐに何か変わるわけでない。

決めても、すぐに幸せにはなれない。

決めても、すぐには自分を大切に出来ない。

 

方向性がほんの少し変わるだけのこと。

でも、それが、ほんとに大事。

 

ファイトやで。