ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

障害者と人権について。

障害者に人権は必要か否か。

やまゆり園の事件以来、障害者と人権についてよく考える。

 

人権とは、人として扱われる権利のことだと思う。

生きていて良い、幸せになろうとして良い、自分の意思で自由に過ごして良い、そういう権利だ。

動物は人権がないから、ペットとして繋がれたり、食物として屠殺されたりする。

しかし人間は、自分の糞で遊ぶ人も、排泄や食事、入浴を自分で出来ない人も、人の助けがないと死んでしまう人も、生きていていいし、幸せになろうと力を尽くす権利がある。

 

私は、今のところ障害者には人権があって良い思う。そして、人権がある以上意思に反して殺されてはならないと思う。

障害者に人権がある理由は、何処からどこまでが障害者かの線引きが難しいからだ。

緩く線引きすれば私だって障害者だ。

ADHDと不安障害持ち。

線引きをして、ギリギリの人権のある人、ギリギリ人権がない人が生まれてしまうのは些か不合理でないかと思うし、それならみんな人権あるという設定で物事を進めた方が簡潔なので。

 

しかし、権利には必ず責任が発生すると思っているので、人権を持つ障害者は、法の上では健常者と同じ土俵に立って欲しいなとは思う。

例えば、他害した時、女の子にセクハラしたり、人を殴ったり、物を壊したときに、健常者と同じ基準で裁いて欲しい。

障害無罪、情状酌量の余地あり、みたいにしないで欲しい。

障害者より被害を被ったとき、健常者にそうするように裁判を起こして罪を問えるようにしてほしい。

罰が本人に理解できなくても、罰されて欲しい。

被害者にも人権があるから。

 

そして、障害者の家族に介護や金銭的な負担を押し付けないで欲しい。

また、障害者の起こした事件の責任を家族に問わないで欲しい。

障害者に関わる全てのことを社会で見た方が良い。

いつどこに障害者が生まれるか分からないから。

 

あと、これは健常者にも言えることなんだが、他害を複数回繰り返す人間は去勢して欲しい。

攻撃性は遺伝するので。

 

また、重度の障害者や要介護の高齢者は、設備の整った大規模な施設に、病状ごとににまとめた方が良いと思う。

私が障害者なら、小規模で自己決定権の全くない施設は嫌だから。

似たような人たちの中である程度自己決定権を持っていたいから。

自分で食べたいものを決めて、部屋も小さな予算の中で趣味の小物を揃えて、友人を作ったりしたい。

みんなが流動食なら、推し流動食トークで盛り上がれるだろうし。

利用者毎の病状の差があるから、惨めになったり、申し訳なくなったりするので。

そして、そんな色々な選択肢は施設が大規模になればなるほど、入所者が均質化して介護士の専門性が高まるほど増えると思うので。

 

障害者も生きていて良い、幸せになって良い、家族も責任を負わなくて良い。

障害者、高齢者は税金泥棒と思われがちだけど、それでも幸せになれる、幸せになろうと思える社会になれば良いなぁと思う。

好きで障害者や高齢者になる人は居ないので。