ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

托卵ある意味賛成かも

托卵 ヒトの既婚女性が、夫以外の男性(以前の恋人や不倫相手など)との性行為によって妊娠した子を「夫との子である」と偽り、夫に養育させることがある。これを俗に「托卵」と表現することがある

 

平成28年度に、離婚後の再婚の禁止期間が6ヶ月から100日に短縮され、今度の法改正で禁止期間が無くなるらしい。

男性は托卵される恐怖に怯えているようで、この法改正には賛否両論ある。

托卵したい女性に有利では?と。

 

托卵する女性が実際居るらしい。

自分が男だったらキツいと思う。

自分の子供だと思ってたら他人の子供だったの辛過ぎる。

でも女が托卵に手を出す気持ちは分からんでもない。

子供に苦労して欲しくないから、学歴があって仕事できてコミュ力あってスポーツも出来るイケメンとの子供が産みたいと思うけど、一夫一妻制の日本ではその人と自分は結婚できない。

結婚出来なくてもせめて遺伝子くらいは取り入れたいし、気付かない、あるいは気付いても言わない気の優しい男と結婚する。

みたいな。

実際27人に1人は托卵で生まれた子供らしい。

1クラスに1-2人。

 

托卵に関して、嘘をついて相手を傷付ける最低な行為だと思う。

でも一夫一妻が良くない気はするよね。

日本は明治時代まで一夫多妻制で、ヨーロッパの流れを汲んで一夫一妻制になったらしい。

一夫多妻制で結婚できるのは女性とモテ男性のみで、一夫一妻って非モテ男性が妻を得るために言い出したんだろうなぁと思う。

私自身は彼に恵まれたので、一夫一妻の世の中で愛し愛されて生きるのは幸せだと思うけれど。

 

托卵とは少し違うが、結婚しなくて良いから大谷翔平との子供は欲しいわと思うね。

一人でも育てるわ、大谷翔平に対して愛はないけど。

好きなアイドルとの子供だけ欲しいとか、そういう女性一定層居ると思う。

大谷翔平羽生結弦とかの超有名スポーツ選手と、研究で目覚ましい成果を出した研究者と、男性アイドルの遺伝子をラベル付けて流通させたら、少子化止まるのでは?

 

托卵って願望としては男性の浮気願望くらいには強いんじゃないかなぁと思う。

男性は沢山交配したいから浮気したい、女性はより良い遺伝子と交配したいから托卵したいのは、生物としての本能に近いというか。

ただ、托卵のどうしても許せないというか悪いところって、「貴方の子よ」って嘘を付くところで。

正直に、結婚前に、貴方の子供もしっかり平等に育てるので、2人に1人は大谷翔平との子供も産みたいって言っても良いような気はするよね。

同じく、男性の子を持つ権利みたいなことも叫ばれてるので、好きな女性の卵子を選んでポッドで子供作れる権利みたいなものもあると良いのかもね。

女性の卵子排卵誘発剤使っても5個程度しか取れないし、排卵誘発剤は副作用あるし、そもそも一生で400-500個しか排卵されないので、精子より抽選倍率高くなりそうだけども。

精子提供される権利と卵子提供の義務はセットでも良いのかもしれない。

いつかは精子卵子も人口培養で好きなの選べて、人工子宮で男女共に子供作れるようになったら良いなぁと思うね。

托卵されたくないモテない男性は、出生時のDNA検査の義務化と一夫一妻制度における結婚の義務化を叫んだほうがいいと思うよ。