ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

歳の差のメリット

20上の元恋人と上手くいかなかった私が歳の差婚のメリットを紹介していく。

20歳以上差の歳の差婚は95%が離婚するらしい。

だから、歳の差を選ぶのが必要ってことは絶対無いと思うけど、のこり5%が添い遂げることにも注目。

恋愛に歳の差は関係ないし好きになったらgo派なので、女性にとっての10歳以上の歳の差恋愛のメリットを考えてみた。

 

①お互い相談相手としてお得

世代が違うと、常識や考え方や育った環境がかなり違うので、相談すると全く思いもよらない回答が出て来る。

めちゃくちゃ参考になることもあれば、時代錯誤では?と思うことも。

どちらにせよ同世代に相談するより情報量としてお得な気がする。

あと、友達付き合いの話聞いたりすると、この年代はこういう感じなんだなってお互い学べる。

ただ、歳の差だと、プライドが邪魔をするので何でも言い合える関係を築くのは難しいことに留意。

 

②結婚前提に付き合える

お互い若いと、中々結婚ってすぐ考えられなかったりする。

でも、10歳以上歳上だと、年内結婚とかも夢でないというか、相手もそれを意識してくれることが多い。

結婚に夢を見過ぎているから独身という可能性もあるので注意。

 

③経済面でお得

狙える歳の差は、歳の差×年収100万と男性における婚活市場で言われている。

25歳で婚活市場に参入すれば2000万以上の年収の45歳男性とマッチングが可能だ。

日本が縮小する中で、普通に働く若い世代は今後の年収アップも望めないかも…とか考えたら、既に年収のある男性と付き合うのも戦略の一つかも。

子育て中に相手が定年退職してしまうというデメリットもあるので、子供を望む方は要検討だ。

お金と年齢トレードするのもどうかと思うけどな…!

そこに愛はあるんか(お互いに)

 

恋愛に年齢なんて関係ないと思うし、本当に好きで付き合っちゃえば歳の差なんて全然気にならない。

けど、感覚の差だったりは同年代の100倍以上あると思った方が良いし、その分お互いちゃんとしっかり話し合える関係値の構築がないと難しいと思う。

その為にお互い歳の差を気にしないことが大事なのかなと思う。

 

「俺若いから」とか「今時の若い子は」とかおじさんが歳の差を感じさせること言ったら終わりだし、女も「付き合ってあげてる」とか思ったり「オジサンだから仕方ないか」って何か言うのを諦めると終わり。

歳の差があるほど日々の擦り合わせというか話し合いが重要。沢山話せ。マジで。

自分の考えてることしっかり100%共有しろ。

男も相槌くらい打て、思ってること共有してくれてるんだから無視はダメだ。

破綻してから話し合おうと思ったところで意味無いので…。