ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

推しの子1期完結!有馬可愛い!

推しの子一期完結した。 良かった、見て良かった。 まだの人1話だけでも見てくれ頼む。 以下ネタバレ含む。 正ヒロインは死去したが、次代正ヒロインである有馬かな氏がめちゃくちゃ可愛い。 努力家、自信満々だけど虚勢、チョロイン、もう、めちゃくちゃ可…

愛してるって言い切れない愛(惚気回)

これまでの恋愛は、愛してるって言い切れた。 何故なら愛してるって思う明確なポイントがあったから。 こんなに好きになれる人居なかったってのは毎度間違いでなかったし、明確に好きだった。 今も舘様(推し)を明確に愛してる。姿勢の実直さ、不器用さ、大ズ…

原作厨が推しの子アニメ版見たら最高だった話

推しの子、話題だけど漫画を一話から最新話まで追ってるし、わざわざアニメ見なくていいかなって思ってた。 原作厨なので。 が、最近主題歌のアイドルがバズってるので、聴いてみたら。 めちゃくちゃ良くて、曲がモロ「アイ(主人公の推しアイドル)の100万点…

エッセイ採用されました

良かったら読んでみてね🫶 https://mirror.asahi.com/article/14935867

彼氏が出来ると「夜貸して」と言う母親

彼氏ができると「夜貸して」という母親。 そんな母親に旦那を会わせたくない。 孫に「ママ」と呼ばせる母方の祖母が居る。 私が鬱になり仕事を辞めてから、私に対して無表情に無感情になって、思い出した時怒鳴る電話をかけてくるので縁を切った母親が「初孫…

認知症患者の色ボケとセクハラ

介護職の幼馴染が、認知症患者に毎日お尻触られて、卑猥な言葉を言われるらしい。 お尻触らせとけば大人しいから楽って。 そういう利用者多いらしい。 認知症でも犯罪でしょ。 許せんと思う。 なんか、聞いててイライラする。 私がセクハラされたわけでない…

陸上部女子あるある

高校は陸上部だった。 他の部活と違って、陸上部は男女混成だから、少し特殊なところが多い気がする。 男子も女子も同じメニューだったので、「男子と同じ土俵で、男子よりキツくなるように」って練習出来るので、男子にコンプレックスある私には良かった。 …

障害者と人権について。

障害者に人権は必要か否か。 やまゆり園の事件以来、障害者と人権についてよく考える。 人権とは、人として扱われる権利のことだと思う。 生きていて良い、幸せになろうとして良い、自分の意思で自由に過ごして良い、そういう権利だ。 動物は人権がないから…

価値観の違いより、価値観を受け入れないのが問題

旦那と、合うところは合うんだけど、正反対なところは正反対だ。 お互い内向的だが、価値観が全く違う、分かり合えないところがある。 相手は本で情報をたくさん詰めて1人で考えて突き詰めたいタイプで、わたしは勉強もそこそこに実践して人に話して意見を整…

コロナに恐怖心を感じない側だった

前置きとして、コロナの怖さを感じた方は不快な内容かもしれないので、ブラウザバックをオススメする。 私はコロナが怖いと思ったことがない。 こちら側の人は沢山居たと思うし、コロナが怖い人にどう接すれば良いか正解が分からなかったから、あちら側の恐…

マタニティマーク付けないのも正解だと思う

マタニティマークというものがある。 出先で何かあった時に、妊婦であることがパッと分かるので救急隊員さんが適切な処置をしてくれたりするらしい。 妊娠すると母子手帳と共に役所で貰える。 妊婦の安全のために着けることが推奨されている。 しかし、マタ…

「恋人居ない歴=年齢」の人との結婚はイイゾ

ほぼ彼女居ない歴=年齢で、恋愛あんまり興味なかった人と結婚した。 結果、めちゃくちゃ結婚生活楽しい。 処女厨童貞厨というか、「童貞が良かった」とか口に出してしまう人はどうかと思うけど(心に留めた方が良い)。 実際は男も女も、恋愛経験無い人と付き…

ジャニーズのオタク好かん

ジャニーズのオタク、あんまり好かんな…。 ナチュラルにマナー悪い気がする。 偏差値低い高校の教室みたいな感じ。 多名義でチケット取って、良い席で参戦して残りは転売とか。 ドームの周りで音漏れ参戦して道路塞いだりとか。 風船とか銀テープ取るために…

スノのライブに行った

幸運なことに、私も友人もスノのライブ当たったので、東京ドーム初日と最終日参戦した。 めちゃくちゃ良かった。 SnowManとして夢を叶えていく姿に感動した。 ドームで、この9人でコンサートできるのは、これまでのスノ達を20年近く支えてくれた古参のファン…

心を乱されたくないから

心を乱されたくない。 恋愛で。 たわいも無い連絡の返信が何度か返ってこないと二度とそんな連絡しない。 電話打診して何度か断られると二度と電話しない。 甘えてそっけなくされると二度と甘えない。 友人関係で。 何度も誘いを軽く断られたら二度と誘わな…

産まれてこのかた頑張ったことがない

基本やる気が無い。 何事も頑張らない。 産まれてこのかた頑張ったことがない。 頑張らないから、頑張らない人に寛容で常に気分は一定で、頑張る人は凄いなぁと思うけど、頑張らない。 心の平穏が大事。 頑張ってるフリだけして、できるだけ手を抜いて、最低…

お酒飲む人

お酒飲む人は毎日飲むよね。 お酒全く飲めないから、毎日お酒飲む人やお酒好きな人ってだらしないなぁと思うけど、酸っぱいブドウなのかも。 お酒飲む人の気持ち、ある種の自傷癖なんだろうなぁと思うことでしか理解できないというか。 ハメを外して、毒を飲…

いつの間にかブラコン治った

ブラコンだった。 歴代彼氏みんなに、弟より好きになれないって言うくらい。 弟がこの世で一番好きだった。 弟と暮らしたいし弟以外滅んでいいくらい弟が好きだった。 今考えたら、そんなに好きでない。 好きだけど、いい奴だし、弟だし。 でも世間一般の範…

人育てるの向いてるかも

塾生、男の子はあんまり好かんという私の性質があるので、男の子は伸びない。半年で2-30点くらい。 女の子はめちゃくちゃ伸びるし、最下位くらいの子は半年で真ん中に、真ん中の子は学年1-5位くらいになる。 だから、もう私より賢くて教えること無くなっちゃ…

のび太のお母さんがおかしい

のび太のお母さんおかしいって、生徒と話してて、初めてその視点に気がついた。 のび太のお母さんは自分の子供より他人のことを信じるし、頭ごなしにのび太を叱りつけるし、のび太も変だけどお母さんがおかしいって。 のび太を信じてくれるドラえもんが居な…

ボツ作供養、日本人の幸福度が低いのは

エッセイサイトで不採用になったやつの供養。 ボツ理由考察: 朝日新聞のエッセイサイトで、政治に言いたいこと!みたいなテーマだったので、現天皇制に言及したのは過激だったんだろう。 あと、エッセイでないし提言な気もする。 --- 日本人が不幸なのって、…

よく書けたやつはエッセイサイトに

このブログで書き始めて、なんか沢山書けた!って奴は推敲して別のエッセイサイトに投稿してる。 長くてメッセージ性のあるものとか。 いつかバズりてぇので。

勝つのが怖い

勉強でも、スポーツでも、なんでも勝つのが怖い。最下位で居たいけど、普通にやったら誰かには勝ててしまうから手を抜いて紛れていたいという気持ちが勝ってきて。 生徒も同じように思ってて、だから手を抜いてるんだろうなって子がいて。 人生で孤独になら…

子育てに愛は不要ではないか

子育てにあたって、実態の掴みにくい愛を持つ必要は無いのかもしれない。 産む前から愛せない心配ばかりだけど、子供は愛さなくて良いのかもしれない。 親としてやるべきことだけやれば良い。 親としてやるべきことは、①子供の心身の安全地帯を作ること②自分…

結婚や妊娠や就職を人から祝福される違和感

親友達職場みんなに祝福されて結婚したいみたいな気持ちが全く分からない。 おめでとうって感じでもないよな。 ただ結婚したとか妊娠した就職したとか、何の結果でもないというか。 結婚妊娠就職に何かの意味を感じないのは、結局スタート地点というか、選択…