ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

勝つのが怖い

勉強でも、スポーツでも、なんでも勝つのが怖い。最下位で居たいけど、普通にやったら誰かには勝ててしまうから手を抜いて紛れていたいという気持ちが勝ってきて。

生徒も同じように思ってて、だから手を抜いてるんだろうなって子がいて。

人生で孤独にならないためには、普通で居るためには、誰も傷つけないためには手を抜くしかない。

 

で、ダイヤモンドの功罪って漫画を読んで、規模は小さいけど悩みが近いなと思ったというか。

わざと負けたり手を抜いたり、目立ちそうになったら逃げたり、そういうことを繰り返してばかりで。

なんか、こう、どうすればいいんだよ。

何も覚悟できない。

誰にも勝たないために、死ぬしかないって思っちゃうよね。

誰の居場所も奪いたくない。

嫌だ。

 

勝ち負けじゃないんだ、人生は遊びなんだ、遊びで楽しくやってるんだ、自分だけのことで勝ち負けや順位なんてないんだった思って、色々楽しんでやって、でもやっぱり周りで落ち込んでる人がいると罪悪感で死にたくなる。

楽しんでやっちゃダメなの?本気でやらなきゃダメなの?そうでないと失礼なの?