ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

不妊治療に上の子を連れてくるな

不妊治療に上の子を連れてくるな!なんて女が沢山居るらしい。

不妊治療中に、既に子供居る2人目以降不妊の人をクリニックで見ると、女は発狂してしまうんだって。

「1人も居ない私の辛さを考えろ」って。

だから、配慮しろ、不妊治療クリニックに子供は連れてくるな、妊娠したら申し訳なさそうにしろ。

って感じ。

それぞれ事情あるし、クリニック側で禁止されてなければ連れてきて良いんじゃないかなと思うけども。

 

他人に侵食され過ぎでは?と思うよね。

自分の快不快のために、他人をコントロールしたいみたいなの、なんか違和感あるよね。

 

自分が不妊治療してたとして、子連れ見ても何も思わないだろう。

不妊治療のために、クリニックは手段として通うので。

 

「私への当てつけのために子供連れて来てるんだ!」みたいな思い込みの激しい人だったりするのかな。

 

精神科通ってる時も、周りにそんな患者さんいっぱい居て。

「こんなに辛い私が配慮されないのはおかしい」「膝が悪いんだから人より早く呼べ!」「若いやつが平日こんなところに来るな」みたいな。

 

それぞれ、自分の問題を解決する手段として自分で選んで病院に来てるわけで。

他人を思い通りにコントロールしたい!みたいになるの理解出来ない。

自分の人生のコントロールのために来てるのに、本願を見失ってる。

 

というか、そんなに子供って大事か?幸せになる上で必要か?

居たら居たで楽しいだろうけども、それが全てでないし、居ない方が結果幸せになれるかもしれないし。

親戚から、友人からの社会圧とか、自分自身への自信の無さとか、その辺から「子供がいないと」みたいに追い込まれてるだけじゃないか?

子供を人生のほんの一部として、不妊治療を単なる選択肢として見れないなら。

藁をもすがる想いなら。

不妊治療外来より、精神科で心を整えた方がいい気がする。

 

別に子供居なくてもええやん。

自分たちで幸せになれたらええやん。

結婚も、友人やコミュニティがあれば必要ないだろうし。

親の「結婚しろ」「子供産め」みたいな圧力、親自身の孫のいる友人を羨む心や、「子供が居ないと幸せになれない」みたいな思い込みを子供にぶつけてるだけで。

なるようになるでええやんね。

子供の人生だし。

子供作るか、結婚するかなんて、本人で決める話で。

 

ワシの母親も「子孫を残した私は勝ち組」って言ってたけど。

そこに勝ち負けないだろ。

そういう考えになってる時点でそれ以上のことが人生で起こることないだろ、って思う。

 

勝ち負けで考えるから不幸なんだよな。

子供居た方がいいとか、そういう他人と持つ持たざるの比較で考えるから不幸なのよ。

持ってるものの中で幸せになればいいのに。

 

「見栄」「勝ち負け」みたいなものが捨てきれない時期、人として合わないけど「官僚」「インターハイ優勝」みたいな、肩書きに目が眩んで彼氏を選んだことがある。

肩書きだけあるのに自信のない人で、それを私の属性を見下すことで満たす人だった。

「お前は知らないだろうが俺はすごいんだぞ」みたいな。

2週間で無理になった。

その人を誰かに自慢したとして。

人との比較の中で得られる幸せなんて一瞬で。

一緒にいる時間が幸せでないと意味無いんだよな。

 

肩書きとか。学歴とか。職業とか。容姿とか。

子供の有無。結婚。趣味。色々。

そういう比較できるもの、本人が満足してればそれでいいし。

満足しないなら自分のコントロール出来る範囲で努力すればいいし。

他人をコントロールしようとしなくていい。

 

不妊治療も、子供の有無で幸不幸が決まるとか、子供ができない自分が不幸だとか思うなら、それで他人を見て発狂しそうなほど妬んでしまうなら。

まず前提が間違ってるよね。

 

自分自身もそういうことしないように気を付けような。

頑張ろうぜ。