ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

幸せを目指すことの無意味さ

幸せって何なんだろうね。

それが明確に分からないのに。

幸せになりたいって言ってるの不毛だな。

 

自分にとって幸せが何かって話よね。

不幸で無いことが即ち幸せだとは思うんだけど。

不幸で無いこと。

あらゆる苦しみがないこと。

結論、幸せになるためには死ぬしかないんだよな。

死んでる状態は間違いなく幸せだ。

 

家族の幸せとか友人の幸せとか、漠然と願うのは悪くないんだけど。

自分自身で幸せを目指すなんて本当に無意味だよね。

幸せを目指すと不幸を避けるために動けなくなる。

 

じゃあどう生きるかって話で。

幸せを目指さないなら。

楽しみを目指そうみたいな感じ?

楽しみってなにか。

知ること、考えること、美味しいものを食べること、挑戦すること。

楽しんで行こう。