ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

25で結婚したかった

幾つになっても物事を始めるのに遅いということはない、とは言いますが、妊娠出産だけは早いに越したことはない。

 

私の身体は人の1/3の回数しか排卵しない。

だから、25で結婚したかった。

初産は絶対20代が良かったから。

そして35以降は障害児が生まれる確率が上がってくるから、複数子供欲しいなら早めに結婚しなきゃと思ってた。

でも、もう28だ。

遅くても35までには可能なら2人とか思うと中々厳しいものがあるよね。

 

そもそも、最近まで妊娠どころか、反出生主義だったので、そもそも子供作ることに罪悪感があった。

だから、自分の年齢に問題意識が無かった。

自分が不幸だったから、子供にも同じ不幸を味わわせるわけにはいかなくて。

相手や自分のスペックが良ければ幸せになれるとか無いし、可愛くてもお金あっても学があっても不幸なことはある。

幸せって自分で気づかないとないので。

 

最近は単純に心から幸せになったので子供産みたくなった、そういう話。

そして、年齢が重いという話。

一緒にいる為に努力してくれてる、多分子育ても積極的であろう、本当に優しい熊みたいな彼とそろそろ結婚しようかなと思ってるが、男の人って結構妊娠出産に関してはぼんやりしてるよね。

(男の年齢、女性より5〜10年ほど長めの猶予はあるが、障害や流産確率に響くらしいし、40-50代以降は自然妊娠確率かなり下がるので他人事ではないぞと言いたいね。)

とか考えたらもっと早く今の心境になりたかったなとか思うよね。

まぁ、子供出来なくても、2人だけでも楽しんで生きられる人だから選んだんだけどね。

25で今の人と結婚したかった。

無い物ねだりだけどさ。