ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

一緒に何か出来る人が良いよね

パートナーは一緒に何か出来る人が良いよね。

酒呑んだり。ってホリエモンが言ってて。

 

そうなんだよね。

やっぱり、パートナーは一緒に何か楽しんで出来る人がいい。

お酒好きはお酒好きと結婚した方がいいなぁと。

お酒好き同士、旅先で地元のビールやワインを飲んで、その土地のおつまみ食べたり、そういう楽しみがストレスフリーで出来るはずで。

 

私は下戸なので、ショート缶半分で起き上がれなくなり友達のベッドに吐き、2杯以上で意識不明になりその場でゲロを垂れ流すようになる(ゲロで喉詰まって死にかけた)から飲まないようにしてるんだが。

飲めないのは私の問題なので、申し訳なくて多分最後までソフトで付き合うけど。

一緒に分かち合いたいよね。飲む人は多分。

 

そして、私も、酒より料理メインで楽しみたい。

 

音楽好きは音楽好きと。

スイーツ好きはスイーツ好きと。

旅行好きは旅行好きと。

タバコ好きはタバコ好きと。

アウトドア派はアウトドア派と。

映画好きは映画好きと。

ギャンブル好きはギャンブル好きと結婚した方が良い。

生きてきた時間も、国も、考え方も、近い方がいい。

10%は違ってもいいけど、90%は一緒が良い。

一時の恋人なら違う方がいいけど、パートナーは近い方がいい。

お互いストレスになるから。

 

パートナーは世界を広げてくれる人より、世界を隣で一緒に見て、共感してくれる人が良い。

 

でも、旦那は私がスイーツやカフェが好きだからパンケーキ付き合ってくれてるのかもしれないし。

デイキャンプも読書も美術館もゲームも何もかも、私の趣味に付き合ってくれてるだけかもしれない。

巨人好きなくせに裏の阪神戦一緒に見てくれるし。

(阪神負けろって言うけども。)

口では楽しいって言うけれども、もしかしたら合わせてもらってるかもって、そんな視点は忘れないようにしたいなぁ。

合うから、楽しめる部分が一緒だから結婚したのに、それが私のためならなんか切ないけど、嬉しい部分でもあるので。

 

「私のやりたいことばかりに付き合わせてない?大丈夫?」って常に聞くようにしてる。

「いつもありがとうね」って常に言うようにしてる。

 

まぁ、多分本当に近いからお互い不満は無いと思うんだけどさ。

2人とも甘いカフェオレが好きで、嫌いなものがゴーヤーとレバーで。

持ってる本が10冊以上被ってたり、見てるアニメも大体一緒で。

旦那は酎ハイ7〜8杯飲んでもほぼ変わらないくらい強いのにお酒不味いって全く飲まない。

一番好きなものは少しずつ違うけど、やっぱり相手の好きなものは大体全部好きだから。

 

私は割と普通なので運良く合う人に出会えたが、人と違う感覚を持ってる人ってパートナー探しにおいてはかなり苦戦するだろうなぁと。

1人で特殊を目指すか、誰かと楽しめる方に向かうかよね。