ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

気分の波激しめ

マリッジブルーになったり、やっぱり好きってなったり。

過去の恋愛でも気分の波激しめで、すぐに別れたいなと思ったり、やっぱり別れないってなったり。

友達も、嫌いってなったり好きってなったりするし。

両極端な気分の波は自分で知ってるし、嫌いも一過性で続かないと分かってる。

 

昨日も、マリッジブルーというか、彼が何十万もここ数ヶ月で本買ってて、結婚指輪買えないかなっていうことで病んで。

でも、今日見つけた彼のブログで古本屋巡りしてるの書いてて、一緒に買った本とか上げてるの見て、やっぱり好きだなとなった。

男性はあまり言わないであろう「屋さん」表記なのが嬉しくて。

本買いすぎて破産しても良いよ、惚れて共に生きるって心から決めて進むなら、骨の髄まで愛し抜け。

彼のブログいつも一緒に行ったところを取り上げてくれるの好きだし、わたしが彼の人生で大きな存在って分かるし、大切にされているから。

色々、ちゃんと、具体的に進めてくれてて嬉しいし、毎度可愛いと言ってくれるし。

今の自信とか、生きてることすら全て彼のおかげみたいなところあるし、だって、初めて死にたい気持ちを真正面から取り合って受け入れてくれたんだもん。

そんな人と一緒に暮らすのも、家族になるのも、きっとすごく幸せだろうし。

 

みたいにめちゃくちゃ落差激しい。

 

感情ジェットコースター。

この俗人が!と思ってるのに、次の瞬間にはメシア!ってなる。

ソフトバンクに思い入れ無いのに負けて泣けるし、ウクライナ戦争で本気で怒れるし、頑張ってる人の成功を本気で喜べるし、人の怪我見たら自分も同じところが痛くなるし、クソな人みたらクソの感じてるであろう感情に支配されて、人の何倍もの感情が経験できるしジェットコースターも悪くないと思ってる。

でも人が吐いてると100発100中貰いゲロするのは辞めたいし、人が悪く言われてて本人が望んでもないのに自分のことのように怒って揉めるのも辞めたい。

そして、めちゃくちゃに周りの感情に掻き乱されるので疲れるし、自分の人生でない感じがするのも確かで。

自力で治す境界性人格障害の本に、その1/10や1/100が普通の人が感じている感情ですって、感情がMAXの5割以上だなって感じたらそれは病気が引き起こす感情です、とか激強感情のことについて書いてあって。

かと言って、一旦冷静になりましょう以上のことは書かれてなくて、冷静になれる部分は既にそうしてるんだわ。

 

激強感情を感じて動こうにも、自分の力には限界があり、どうにもならないことばかりで、そして人は自分の思う通りに動かないことを知ることがメンヘラに良いって、メンヘラの先輩が言ってて、それなぁと思ったけど、知識と理解と実践は違うんだわな。