ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一汁一菜のススメ

最近まで、必ず一汁三菜(ごはん、汁物、おかず3種)作ってた。 ご飯に味噌汁、煮魚にお浸しに卵焼き、みたいな。 おかず多い方がテンション上がるし、早食い防止になるし、品目も増えるし、体に良さそうなので。 子供産まれてから、子供のお世話しながらのご…

セクシー田中さんの件

胸糞悪いよね。 ザックリ言うと、ドラマの原作マンガ家が、そのドラマとスタッフをキッカケに自殺してしまった話。 原作者、原作に忠実な表現を条件にドラマ化を了承した経緯があって。 なのに、勝手に原作改変されて、大事にしてたシーンまで削られて。 改…

オッサンずラブ武川さん切ない

オッサンずラブの武川さんがしんどくて切ない話。 武川さんの元彼は、主人公の夫の牧で。 牧に横恋慕してるんだが、報われなくて。 恋活しても空回ってて切ない(面白い)。 武川さん。 恋がしたくて恋活してる、というよりも。 漠然とした老後の不安や寂しさ…

毒親持ち子供を大事に出来ない問題

子供を大事に出来ない。 何時間も泣き止まないと、沢山泣いて疲れたら寝てくれると思って、ギャン泣きなのに置いて数分放置してしまう。 オムツも、面倒なので頻回に変えられない。 3時間毎にまとめて変える。 基本的に赤子の扱いが雑だ。 今のところまだ1ヶ…

決めつけないで欲しい

決めつけないで欲しい。 恋人だったら、 構って欲しいからわざと冷たくしてるんだろう。 どうせ俺のこと好きなんだろう。 とか。 親だったら、 機嫌悪いのは眠いからだろう。 わがまま言ってわざと困らせようとしてるんだろう。 とか。 上司なら、 部下はこ…

ボケの手数が多い人が好き

最初の友人でボケとツッコミ決まる気がする。 私は元芸人(ツッコミ)で、普段の生活でもどちらかというとツッコミに回ることが多いのは、最初の友人が手数多めのボケだったからだ。 ボケは攻めでツッコミは受けだ。 ツッコミが攻めな感じはするが、その実逆だ…

大谷に脳を焼かれた

同い年、大谷翔平。 我々の世代は、というか、今生きる人はみんな大谷に脳焼かれたんじゃ無いかと思う。 一生、大谷のことを語り継ぐだろう。 王さんや、長嶋さんを語るご老人が多いように。 60年後は、大谷のことを語る老人で溢れるだろう。 WBCも、ドジャ…

健全な精神は健全な肉体に宿る

筋トレとプロテインはええぞという話。 昨日から、妊娠して中断していた筋トレとプロテインを再開した。 産後の出血が筋トレに問題ないレベルまで減ったのと、テストステロンを増やしたいから。 テストステロンが増えると、闘争心というか、バイタリティが上…

オキシトシンの分泌過多

射乳反射(オキシトシン反射)がキツい、昨日から嫌がって授乳が上手くいかないので赤子、少し弱ってきた。 克服するしか生きる道はないぞ。 根気よく、一緒に頑張ろうな。 そして私のクズの原因、睡眠障害や発達障害よりも、オキシトシンの過剰分泌にあるんじ…

学生時代、絶縁済みの親と仲良かった理由

学生時代、母親と仲良くせざるを得なかった。 母親の機嫌を少しでも損ねると、母親が「お前らなんかもういらん、捨ててやる」と家出をし、それを知った父親にブチギレられるので。 母親居ない方が快適なんだが、家出中に「お母さん帰ってきて」と連絡しない…

結婚と恋愛は別

結婚と恋愛は別物だ。 恋愛の延長線上に結婚があるというのは大きな間違いだ。 結婚したいなら、結婚するための手段として恋愛をしろ。 恋愛は瞬間的なもので、結婚は大局的なものだ。 トキメキや、一目惚れ、興味、いろんな一瞬の感情を切り取って、「好き…

幸せが泣ける

昔は幸せが怖かった。 幸せであればあるほど、自分を傷つけないと許されない気がして。 幸せであればあるほど申し訳なくて。 幸せが苦しかった。 けれど今は、幸せを受け止められるようになった。 結婚してからずっと、毎日、幸せで泣ける。 しみじみと幸せ…

赤子、0過ぎる

赤子の能力0過ぎる。 初期から色々できるiOSを見習え。 哺乳すら、口元に乳首持って来て、頭支えて咥えさせて、ってしなきゃいけないし。 寝る、手足をパタパタする、声にならない声、泣き声を上げる、ミルクを吸う以外の行動がまるでできない。 ほぼ何もで…

ブログ書けないね

0時から15時くらいまで、寝て起きて授乳しての繰り返しで、細切れでしか寝れなくて。 15時から起き出して、授乳の合間に洗い物や洗濯、掃除、ご飯作って食べて沐浴して、少し休んで今。 ブログ書く時間もネタもないよね。 ブログネタみたいな空白に浮かんで…

エンゲージメント速度を上げよう

腰を上げる速度が遅い。 例えば勉強するぞ!と決めてから、椅子に座るまで10分、椅子に座ってから教科書を開いて、ペンを持つまで更に10分、そこから勉強がノッてくるまで20分、みたいに。 行動開始から、集中までの時間が異常に長い。 そして、一度集中が途…

2023の失敗と2024の目標

2023年、結婚もしたし子供も産まれたし、幸せな一年だった。 この人が居れば、今後もずっと幸せだろうなと思う。 しかし、大きな失敗もした。 それは、何も能動的に成せなかったことだ。 何かにチャレンジしよう、頑張ろうと自分から新しい行動を起こすこと…

心痛むニュースが続いていますが

なんかな。 病むよね、こういうとき。 別に、私には関係ないこと。 お前らにも関係ないこと。 情報化社会だから見えるようになってしまってるだけで。 紛争も戦争も震災も事故も。 できることはあるはずだけど。 結局自分のこともままならないのに1の出力で…

子供可愛い。

女、子供産まれたら馬鹿みたいにSNSに我が子載せる。 数ヶ月ごとなら可愛いと思うけど、毎日変わり映えのしない子供SNS上げるの需要0だろと思ってた。 今もそう思うけども、なんか、毎日写真撮ってしまうではあるよね。 めちゃくちゃブサイクな顔するの可愛…

幸せをSNSに共有してしまうこと

自分が幸せであることを公表することへの懺悔というか後悔がある。 幸せをわざわざSNSで発信してしまうと、軋轢を産むなって思った。 結婚焦ってる人も、子供欲しいけどできない人も居る中で。 スキルアップしたい人も、お金欲しい人も居る中で。 人と比べち…