ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

決めつけないで欲しい

決めつけないで欲しい。

 

恋人だったら、

構って欲しいからわざと冷たくしてるんだろう。

どうせ俺のこと好きなんだろう。

とか。

 

親だったら、

機嫌悪いのは眠いからだろう。

わがまま言ってわざと困らせようとしてるんだろう。

とか。

 

上司なら、

部下はこういう仕事がやりたいんだろう。

積極性がないのは若者だからだろう。

とか。

 

決めつけんなと思うよね。

決めつける人、「どうしたの?」とか「どう思ってるの?」とか、相手に聞かないんだよね。

何も聞かないのに、自己完結で勝手に決めつけて、自己憐憫に浸ったり、差別したり。

 

そういう人と関わるの、フラストレーション溜まるし時間の無駄だから、仕事でなければフェードアウトしような。

仕事でも、真に受けないように、適当に合わせて。

 

そして、自分は決めつけるんじゃなくて、引き出してあげられる人になりたいな。

例えば、子供の頃、ご飯食べないとき、わがまま、と勝手に判断されてご飯取り上げられてたけど。

お腹痛かったり、嫌いなものだったり、必ず理由があるんだよね。

理由を話して、自分の中で整理しないと自分が何でご飯食べないのかも分からないんだよな。

「どうしたの?体調悪い?」「嫌いなものがあるの?」「じゃあ、一個だけ食べて終わりにしようか」

みたいに、理由を引き出してあげられるようにしたいね。

どんなときも、どんな相手にも、ハナから決めつけてかからない、ちゃんと話の出来る人になりたいね。

 

ファイトやで。