ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私は美人だ。

私は美人だ。 私は私を美人だと思ってるから美人だ。 でも、私は歯並びが綺麗で無い。 エラも張ってる。 鼻筋も薄ぼんやりで。 目もそんなに大きくない。 そばかす(この歳だと肝斑?)もある。 クマだって濃い。 妊娠出産を経て太った。 でも、今の私のままで…

哲学回 どこからどこまでが私なのか

脳は私か。 身体は私か。 顔や髪や手足は私か。 服は私か。 家は私か。 胃に入った食べ物は私か。 作ったものは私か。 過去や未来は私なのか。 そうやって私に囚われているとどこまでが私なのか分からないけれど。 私なんて無い。 代わりに、今、服を纏った…

散歩のすすめ

ここ5日、毎日散歩と筋トレしてる。 習慣化してきた。 散歩はしたほうがいい。 5分でも歩いたほうがいい。 何故散歩がいいのか。 リズム運動になるところが一つ。 ランニング、散歩などの一定のリズムで繰り返す運動は、リラックスホルモンのセロトニンの分…

バカで何が悪い

私がバカみたいな大学行くから。 一部上場企業に勤められないから。 結婚相手が専門卒だから。 私が受験も就職も恋人選びも失敗するから。 母は周りに合わす顔がない。らしい。 成人前は、出来のいい従兄弟と比べられて、「お前にどれだけ時間かけたと思って…

人に愛される行動・言動

人に愛される行動・言動には2種類ある。 一つめは、 「この人は私のことを分かってくれている」 と思われる行動・言動。 もう一つは、 「この人には私の存在が必要なんだ」 と思われる行動・言動。 どちらも欠けていると、能力がいくらあっても、お金がいく…

鬱病の人の特徴あるよね。

最近バラエティでネプチューンの名倉さんを見た。 昔と比べて、明らかにキレがなくて、ぼーっとしてるような感じで。 次の日のゴミ出しの心配で夜眠れなくなる、と話していた。 まだ鬱の渦中にいるんだなって。 大勢の場に出れるほどには回復してるんだろう…

人との距離感がバグると嫌われるよね

人が人から嫌われる原因の第一位。 他人との距離感がバグってることだ。 人に近すぎたり、遠すぎたり。 私も不安が強い時期は距離感がバグる。 さっき友人から「距離感バグった同僚に付き纏われてウザい」みたいな愚痴があった。 自分も距離感バグ人間なので…

簡単に子供欲しいという男について

簡単に子供欲しいという男について。 なら、あなたが2年育休取って、夜中も日中も2-3時間おきにミルクあげて、夜泣きに付き合って、保育園も探して、保育園も部活も習い事も何もかも送り迎えしてよね。 「お前のために子供作ってあげたい」とかいけしゃあし…

3Dの男の良さ

2Dの方がいい男多い。 アニメ漫画のキャラクター、キャラ立ってるし、面白い。 それに比べて、リアルの男性は振り幅も小さいし。 みんな普通よね。 何が良いのか分からん。 触れ合えるとか、コミュニケーション測れるとか、貢いでくれるとか、そういうところ…

産後クライシス

産後、旦那のことを男性として好きじゃなくなった。 人としては相変わらずというか、日に日に好きになるし、色々ありがたいな、この人で良かったなとは思うんだけど。 産後、旦那に限らず、推しの舘様に対しても、誰に対しても恋愛感情みたいなものが0になっ…

旦那と初めての喧嘩は基地問題

旦那との初めての喧嘩は基地問題でした。 自衛隊の駐屯地が来るらしくて、その反対運動のニュースをたまたま2人で見てて。 米軍基地どんどん返還されてるし、自衛隊増えるのは道理よな〜みたいなこと呟いたら燃えてしまった。 旦那、基地は無くしたい派で。 …

駄文、産科ある病院少ないね

妊娠時、近くの産婦人科から順番に5本ほど電話掛けて、一番日程が近い医院でも診察は3週間後で。 その医院でも出産予約がほとんど埋まってて。 妊娠3ヶ月で予約したんだが、受付最終だった。 もっと遅くに判明したらどうなってたんだろう。 どこもいっぱい…

未成年アイドルを推すこと

ラウールがハタチになって、見た目にも幼さがなくなって、堂々と推せるようになった。 未成年アイドル推すのって、私的には気持ち悪い感覚あるけど、マス層的にはメジャーなのかな。 そして、ジャニーズJr.やAKB研修生みたいな、小中学生ジュニアアイドルに…

子育てセラピー

私がこの子だったら。 どう言って欲しいか。 どうして欲しいか。 どこに居たいか。 常に考えて、そのまま子供に接する。 そうすると、自分も癒されるよね。 私もこう扱われて良かったんだよな。 愛されていい存在だった。 お母さんを辞めたいと言われていた…

愛について

愛とは、継続的な実践だ。 心ではない。 行動だ。 愛がなんなのか、分からなかった。 皆、愛について語るときは、夢のような理想を述べる。 具体的に愛とはなんなのか、よく分からない。 だから、愛についての本を沢山読んでも腑に落ちなかった。 子供を大切…