ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の意味

私はよく夢を見る。 そして、ユング的になってしまうが、夢には効能があると感じる。 夢によって私は現実と向き合い、目の前のことに集中できているような感覚がどこかにある。 そして、今回私の夢を下記の3パターンに分類して考察していく。私の夢なので当…

明るい言葉

職場の人が底抜けに明るい。みんな。 家庭環境良かったわけでなく、底抜けに明るい人はドン底を乗り越えての明るさだ。 言葉だと、良いね〜!素敵!楽しい!好き!がバンバン出る。 嘘だろ〜お世辞!とか思うけども、言われた悪い気はしない。 挨拶もめっち…

刺さるオススメ漫画紹介

ここ半年刺さり続けてる漫画。 週間少年JUMPのPPPPPP↓ PPPPPP 1 (ジャンプコミックス)https://amzn.asia/d/0UDp9Q4 概要 世界三大コンクールを総舐めにした天才ピアニスト・音上楽音に七つ子が、12月21日に生まれた。時が経ち、成長した6人の兄弟は父から受…

面白くなりてぇ

今になって、面白くあることが幸せでもあったんだなぁと思う。 誰かのためじゃなく、自分の幸せの為に面白くなりてぇ。 面白い人間とは ①破天荒、誰もやらないことをする。(独自性) ②スタンドプレーに徹する。(主観性) ③派手にする。(拡散性) の3つの揃った…

人の価値

人の価値は何か。 ブランド品が嫌だった。 母がブランド品を常に買ってもらえることが自分の価値だと思い、ブランド品で心身の安定を図っていたから。 ブランドが与えられないと病む母が理解できなかった。 私の持つ、母にとってのブランドは、私の価値を作…

ブログ習慣化したい。

忙しいとか言いたくないけど忙しい。 昼の仕事週5で、講師も週5で、家に9時間しか居られなくて、引っ越しの荷解きが進まない。 休みの日も友人との予定入れてて。 全部楽しいけどね。 ブログは続けたいね。 思考整理したいので。 習慣化したい。

筋トレメリット3選

巷で筋トレが流行っている。 かくいう私もトレーニーだ。 筋トレの良いところ3つを書く。 これを観て筋トレしたいと思ったら今すぐジムへGO。 ①筋トレしてるだけで偉いから。 筋トレしてるだけで偉い。 やらなくて良い苦しい筋トレをしてるだけで偉い。 筋ト…

世の中全てパクリなんだけどさ

私の世界観があって、私の世界観で撮った写真があって。 それと同じアングルで同じ被写体を撮ったフォロワーが写真展一等取っててなんかモヤった。 私に見て欲しい作品って言ってくれてた奴なんだけどさ。 貴方の世界で戦えよと思う。 私が好きなものにそれ…

不登校の子どもたち

個別指導や家庭教師の塾生は、不登校だったり学校をサボりがちな子どもが多い。 日本国内で見ても、近年では不登校児の割合が増えている。 ネットやYouTubeの普及で、学校に行くのが当たり前という世界観で子供達を縛るのが難しくなってきているからだろう。…

セルフネグレクトのきっかけ

最近というか、最初からというか、セルフネグレクト気味だ。 自分の面倒を自分で見きれない。 公共料金は滞納するし洗濯物や洗い物は溜まるし自炊はしなくなる。 いつも見切れない訳ではないし、今回の家は1-2年くらいは綺麗に住むことができた。 けど、精神…

silent 6話

いや泣く、毎回泣く。 恋愛感情って自分でももうどうしようもないものよね。 紬は湊斗を愛するって決めて愛していて、決してどうしようもない感情ではなかったが、紬が恋愛感情を届けたいのは湊斗だけで、湊斗が恋愛感情を届けるのは紬だけで。 想もこれまで…

数字を決める

結果を出すにはまず数字を決めるらしい。 前の会社で1500万の売り上げを目標にして、1500万売り上げたけど、これは会社が決めた目標で、私はそれに沿って動いただけで。 自分で数字を決めたいね。 目指せる売り上げ。 そして3つの方針。 私は12ヶ月後、月に2…

美形はとなりの異性を輝かせる

silentというドラマを見ている。 ヒロインの紬ちゃんは可愛い。 そして準ヒーローの湊斗君の隣だと少し霞んで見えて、ヒーローの佐倉くんの隣だと更に輝く。 スラッとしたイケメンや美人は隣の異性を輝かせるなぁと思うし、逆に地味な人は隣の異性を霞ませる…

別れても

別れても友達で居たい派なんだが、かと言って最初の彼氏に別れてから友達になろうと伝えたら嫌がられたので、それ以降自分から連絡することはなくなった。 友達で居たいけど限りなく無理に等しいよね。 何で過去の恋人と友達で居たいのか。 振られた側でも思…

みんな夢があるけど

私には夢がない。 夢を言うことで夢に縛られたく無い。 夢に縛られず、自分の作風に縛られず、私にできる事を精一杯丁寧にこなしたいし、ただ純粋に楽しみたいし、夢じゃなくて目の前に集中したい。 夢がなきゃだめなのかな。 夢がなくて良いから、心も身体…

新しい仕事

今日からとあるベンチャーのリフォーム事業部で働き始めた。 カテキョと掛け持ち。 働くにあたって、自分の目標明確にしないとなぁと。 目標な。 とりあえず新築事業部、もしくは造園事業部立ち上げる。 期限は3年。 ファイト一発。

朝から前向きになりたい

朝しんどい、生理だと更にしんどい。 普段から立ってると立ちくらみで座り込んでしまうし、少し無理すると目の前が暗くなって転倒することもある。 テンション上がらない。 別に倒れても転倒しても、別にやることもやりたいことも変わらないし、転倒や貧血で…

親を大事にしろと言う人

親を大事にしろと言う人は、親を大事にするために自分を犠牲にしている人かもしれない。 「僕だって親を大事にするために自分を投げ打っているんだ。君も親を大事にしないと不公平じゃないか。」と。 それらしい理由つけて親を大事にしない人間を否定するが…

ショパンで母との思い出

NHKでショパンが流れたので、ショパンで母との思い出を一つ。 高校生の頃、突然思い立ったような母に連れられて、とある音楽教室の演奏発表会に行った。 無料で見れて、前座でプロのピアニストがショパンを弾くらしい。 会場に着いたのは上演時間ギリギリで…

タッキー退社、キンプリ解散

衝撃。 Snow Man推してるから、明日は我が身。 滝沢くんはこれまで、若手にスポットライトを当ててくれて、TravisもSnow ManもSixTONESも堀り上げてくれて。 後任は井ノ原君でも、力強いイメージは無いし(井ノ原君は素敵だけど)、上層部がジュニア軽視らしい…

建物は終わり方だと思う

建物について、いずれ誰も住まなくなり、もしくは壊され、本来の用途として使われなくなるものであることは自明だ。 だから、廃れて誰も住まなくなった時に、自然と共生して趣のある様子になるもの、若しくは朽ちてなくなるものとしたいなぁという感覚がある…

どこかに行ってしまいたかった

私のことを誰も知らない、そんなどこかに行ってしまいたい。 なんて思って海外に行きたかった。 ずっと毎日どこかに行きたいと思っていた。 夢があるじゃなくて、私という存在の苦しみから逃げたいというか。 一人旅で一時的に逃げたり、二次元に没頭したり…

引っ越すと欲しくなるもの

引っ越すたびに欲しくなるもの、華道の花器と剣山、そして一輪挿し。 お花飾りたいんだよね。 小さい頃華道をやってた。 お花触ってる時間が一番癒される。 これまでお花飾るスペースないから諦めてたけど、下駄箱の上に良いスペースがある。 落ち着いたら、…

空を自由に飛べたところで

空を自由に飛べたところで面倒ごとが増えるだけ。 そんな風に思ってしまうのは私が大人になったということだろうか。 沖縄の空を守るために飛ぶ米軍のヘリは左翼に叩かれ、空を自由に飛ぶ鳥も、巣のある森は減って久しい。 鳥には鳥の社会がありルールがある…

新春歌舞伎当選した…!

新春歌舞伎公演 市川團十郎襲名記念プログラム SANEMORI 当選した。 実盛物語という、斎藤実盛が木曽義仲(後の源義仲)の生誕秘話について語る演目だ。 義仲とその父義賢の2役を宮舘涼太が演じるらしい。 斎藤実盛、越前出身なのでご縁を感じてしまう。 舘さ…