ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

セルフネグレクトのきっかけ

最近というか、最初からというか、セルフネグレクト気味だ。

自分の面倒を自分で見きれない。

公共料金は滞納するし洗濯物や洗い物は溜まるし自炊はしなくなる。

いつも見切れない訳ではないし、今回の家は1-2年くらいは綺麗に住むことができた。

けど、精神を病むと家事雑事が溜まり、生活が破綻した。

破綻すると引っ越すまで破綻が止まらなくなる。

引っ越し作業して、自分のダメさにいつもいつも死にたくなる。

腐臭のする部屋を片付けて、死にたい気持ちと次はちゃんとするという気持ちの間に居る。

病んでるのは生まれつきみたいなところがあるし、一度ダメになると際限なくダメになるのも昔からだ。

 

破綻のきっかけは何か。

男だ。

精神を病むきっかけは何か。

男だ。

男できると精神が破綻する。

 

女友達は良い、自分のペースで会えるし自分の中心は自分なので。

 

男はダメだ。

自分の中心が男になる。

だから、男は怖い、嫌い、滅びて欲しい。

恋人は何があっても会いたいし、何があっても最優先だ。

自分の趣味や信念なんかそっちのけで恋愛してしまう。

好かれてないかな…嫌われたかな…返信ないな…会ってくれないな…嫌われたくない…って一生思ってるし。

暇だから、とかでなくて、なんかもうやること全部投げてそういうことに頭を使ってしまう。

高校の時も男が出来て成績が中位から学年最下位まで落ちたような気がする。

大学も、男に振り回されていた頃は単位無かったが、男が居ない時期は単位があった(決して判定は良くないけど)

恋人の居なかった中学生の頃はアニオタだったが学年1位だった。(1位〜5位行き来してた)

 

今回も、越してから最初2年は彼氏が居なかったけど、彼氏が出来て少しずつ破綻していった。

 

男のせいというか、完全に私のせいで、ダメになるのは私の勝手なんだけどね。

私が好き過ぎてダメになる。

好きだから好きで居てもらうために冷たくしたり、好き好きだったりの差はあれど、フルスイングしてしまう。

恋人居るとダメになるタイプって結構多いと思う。

なんでダメになるんだろうか。

恋人いたら頑張れるって言ったの誰よ。

頑張れないんだが。

 

ダメになるのは私は普段私のペースや世界観で生きてるからだろうな。

それがないと生きていけないというか、美学があるというか。

でも、彼氏の世界観に巻き込まれたら自分の世界はどうでも良くなって最高な気分になる。

そして、ダメな私でも好きで居てくれるのか?みたいな、試し行為に入ったりする。

この解としては、自分の世界観を貫くことだろうなと思うけど、中々そうは行かないんだよな。

近い世界観の人と付き合うのもあり。

 

とか言いつつ、だいぶ近い世界を持ってる人と付き合えてるので、あとは自分の世界観を貫くだけ。

これまで好きな人と付き合ってきたけど、今回は一緒に居る自分を好きでいられる人と付き合ってるから大丈夫。

私の世界を貫けるはず。

今回の彼氏では破綻しないことが、これから証明されます。