ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

躁状態の女の心中

わたしが動く時は苦しい時だ。苦しい時は弱いものの為に動けない時だ。動機付けは、その人それぞれに最も動きやすいものがある。色んな動機付けができる人ほど活発に動く人間だ。わたしはほとんど動かない。わたしはわたしの目標のために動かない。わたしは…

タコピーと無償の愛

タコピーみたいな幸せそうで愛に溢れた存在は腹が立つ。無償の愛をくれる存在なんて夢物語だと思わないと人生やってられないので。三度の飯よりギャグ漫画が好きなので、ギャグ漫画!と勘違いして随分前に読んだタコピーの原罪。内容がシリアスで1話以降手を…

落ち込みの生産性

落ち込んで回復すると、筋肉の超回復と同じで心が成長する。そう思って人一倍落ち込んで人一倍悩んで人一倍復活して生きていると思い込んでいた。よく考えたら(よく考えなくても)全然成長していなかった。先日友達と遊んだ。友達は部屋も綺麗で、自分の立ち…

小学生女子の好きな色被り禁止令

小学生女子は被りを嫌う。好きな色が被ってはダメで、目立つ子からピンクとか可愛い色を取っていってしまうから、私は被らないようにいつも好きな色がマチマチだった。色にそこまで差異はないだろうから、多分あれは序列付だったのだろう。親友が被るのもダ…

生理前の女の心中

両親は宗教と陰謀論にハマっている。私も気が狂いそうなので、宗教や陰謀論にハマって早く楽になりたい。一人が楽だ、もしくは何も反対しないでニコニコ笑って隣に居てくれる人と居たい、そうでない友達や恋人なんて要らない。もう多分ダメだ。あと少しで自…

サステナブルコミュ力

コミュ障の私が思うに、人のコミュニケーション力には種類が二つあると思う。一つは繋がるコミュ力、もう一つは続けるコミュ力だ。繋がるコミュ力のある人(例えば沢山友達が居て色んな集まりに参加しているパリピ)よりも、続けるコミュ力のある人(友達は多く…

恋愛愛され成功体験依存型女

恋愛愛され成功体験依存型女の話はつまらない。「私の旦那、お医者様なの」と言ってバーキンを引っ提げる女は一人二人ではないし、過去に付き合ってきた男にいかに愛されたかを語る女は割合に多いものだ。恋愛に限らず、過去の成功体験や近しい他人の価値に…

北京人が嫌い

北京人は嫌いだ。北京人と韓国人は自己主張が激しくキツい人しか出会ってない。各3人-5人ずつしか会ったことがないけれど。例えば、グループワークの授業では必ずイニシアチブを取り、全員に指示を出し、自分は何もせず文句だけ言ったりする。そして、別の人…

とってもいっぱい愛されたい

食物だけ与えられ愛を与えられない赤子はやがて死ぬらしい。愛は脳内の化学反応だ。ほとんどの人にとって、愛されることは脳内で強い快に変換されるようだ。また、愛すると愛が返ってくることを学習した個体は、人を愛するようになる。パブロフの犬と同じだ…