ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

落ち込みの生産性

落ち込んで回復すると、筋肉の超回復と同じで心が成長する。

そう思って人一倍落ち込んで人一倍悩んで人一倍復活して生きていると思い込んでいた。

よく考えたら(よく考えなくても)全然成長していなかった。

先日友達と遊んだ。友達は部屋も綺麗で、自分の立ち位置をちゃんと分かって、淡々と目的に向かって生きている。

めちゃくちゃ成長していた。

進んでいた。

私は逐一落ち込んで病んで部屋も汚いままでもなんとか生きるぞと踏ん張ってまた悩んでを繰り返している。

マジで成長がない。

その日暮らしだ。


そして先週演劇を見た。

とっても楽しくて良い劇だった。

なのに、この演劇を見た後に残る物や批評性は何か?とか考えてしまい、とっても一生懸命に演技していたし本当に良かったのに、ダメなところが見えてなんか嫌な気持ちになってしまった。

考えて、落ち込んでも、成長しない。

吹けば飛ぶ私の批評なんて何も生まない。

考えない。

考えない。

進むしかない。