ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚は楽しい

結婚してみて思ったけど、めちゃくちゃ良いね。 他人と住むのも子供に時間取られるのもイヤと思ってたけども。 毎日固定化された話し相手がいて、毎日共にご飯食べれてその人が自分に好意的だってだけで結婚良すぎる。 交際はそのメリットがお互い享受出来る…

池江璃花子見ると嫌な気持ちになる

(注:私も水泳してたので、池江璃花子本人は好きです) 池江璃花子がTwitterで白血病になった報告して、治った報告して、それをメディアが取り上げて。 その辺の流れから、ずっと池江璃花子が苦手だ。 池江璃花子がメディアに出ると嫌な気持ちになる。 何でか…

妊娠中期の子供アレルギー

胎盤が出来てお腹の子としっかり繋がったからなのか、先週から手足お腹のじんましんと、鼻炎が強い。 お腹の子が男の子のとき比較的こういうのなりやすいらしい。 鼻炎とか超えて一生鼻が開かない。 じんましんはムヒ塗り塗りでなんとか耐えれるけど、流石に…

少子化に対抗できる社会システムと建築

少子化の原因対策について、少し建築も交えつつ自分なりの意見を述べてゆく。 現行の、若者の自由意志による自由恋愛がある限り恋愛弱者は生まれ続ける。 どの人間もある一定以上の相手と結婚したいし、それが出来ないなら1人でいいわけで。 誰しも、障がい…

子育ては上下関係を分からせなきゃいけないらしい

上下関係を分からせるって。 家畜やん。奴隷やん。 嫌な気持ちになった。 親子に上下関係とか気持ち悪い。 親を敬えって言われてきたけど、親は敬えるような人間になってから言えよなって思うよね。 親に歯向かうな、親の言うことは絶対とか、子供は親のもの…

159万人死亡、80万人の人口減

支えなくちゃならない高齢者が減ったってことなので万々歳では?? 死者数が多いのは良いことでは?? とか思っちゃうんだよな…。 社会保険料浮いて欲しいから、年金暮らしで孫の面倒もなくて生産する気のない人間はみんな死んだ方が良いのかなって思うし。 …

舘様のこと好きなの

元カレのことまだ好きなのかもなって思ったり思わなかったり。 舘様と元カレ似過ぎてるので…。 元カレ達も舘様も、どう考えても私のこと好きになってくれないというか、自分を好きな子が好きな人なんだよな。 そういうの分かってるからこそ、私なんかのこと…

地味な格好してるから狙われる。

黒髪で居たりとか地味な格好してると、道で変な人に追いかけられたり、職場のおじさんや道行く人に気持ち悪いこと言われたりするなぁって思う。 地味な女の子を顎で使ったり、暴言吐くオバさんもいる。 話しかけられたり道聞かれたり、人に親切にする機会は…

刹那主義を治す

私が何故クズかって。 何も努力できず何も成せないかって。 度を越した刹那主義に原因があるんだよな。 物心ついた時には、明日死のう今死のうと思ってたから、次の瞬間があると思って生きてなかったし。 その瞬間瞬間の感情で動く感じ。 それが私の気持ちい…

まずは自分を愛したい

自分を愛したい 自分を信じたい 自分を受け入れたい まだ、そこにいるから、主語が自分ばかりになる。 自分をちゃんと愛せたら、そこからパートナーを愛したくなって、周りの人を愛せるようになって、徐々に広い範囲を愛せるようになる。 自分を愛せると人を…

自分を子育てする

子育て関連の本を読んでいると、「自立心を育てる」「集中力を育てる」「自信を育てる」「やる気を育てる」なんて言葉が出てくる。 私、全然育ってないなぁ、なんて思うことが沢山ある。 毒母と同じように生きている。 母は家でいつもゴロゴロしていて、家事…

囲われナオン、結婚で男友達を失くす

Twitterでちょっとした囲われナオンだったので、ちょいちょい連絡くる男友達が複数居たんだが、結婚により囲いを全て失った。 人間性でなくヤレそうだと思われていたということですかね。 お前らはズッ友だと思ってたよ。 囲いと旦那マジで紙一重なんだよな…

親に一つだけ感謝すること

高校から、男に全く困ったことがないし、それくらいの容姿に産んでくれたことに関しては親に唯一感謝してる。 容姿で食っていけるほど可愛くも無いけど、ある程度可愛いから今の旦那も好きになってくれたわけで。 あと、個人的にモテる容姿って、男女ともに…

歳の差のメリット

20上の元恋人と上手くいかなかった私が歳の差婚のメリットを紹介していく。 20歳以上差の歳の差婚は95%が離婚するらしい。 だから、歳の差を選ぶのが必要ってことは絶対無いと思うけど、のこり5%が添い遂げることにも注目。 恋愛に歳の差は関係ないし好きに…

虚言癖

私は嘘でできてる。 小さい頃軽くイジメられてたんだけど、大いに虚言癖だったからだと思う。 こう、頭洗ってないとか(洗ってる)、英語喋れるとか(アルファベット言えるくらい)、こういう嘘で人の注目を集めようとしていた。 あと、親の前で死んだフリしたり…

幸せになれる人生のパートナーの選び方

見かけじゃない、お金じゃない、アピール用の優しさや飾りではない。 普段日常の些細なところの優しさや、些細なところに手を抜かないところ、子供にも老人にも対等に接するところ、身だしなみを毎日キチンと整えて自分のことを大切にできるところ。 そうい…

捨てられたらどうしよう

妊娠して、今捨てられたらどうしようと思う。 そんな人でないと思うし、結婚もしてるのに、捨てられたらどうしようって。 誰と付き合っても、誰と友達でも、バイトでも、何処でも、捨てられたらどうしよう、と思う。 自分勝手よね。 自分のことしか考えられ…

体重が増えない

そろそろ妊娠5ヶ月なんだが、体重が増えないどころか減ってる。 妊娠前より-2kg。 日本人女性の低体重化が進み、子供が低体重で産まれることによる問題が増えているらしい。 低体重児は将来の生活習慣病リスクが上がったり、身長が伸びなかったりするらしい…

死にたいどうしで結婚した

付き合う前に、40になるまでに消えたいってポロリと旦那が言ってたから親近感が湧いて。 それ以上生きてても楽しいことなさそうだからって。 あ、仲間だと思ったんだよな。 これまで、死にたい気持ち誰も分かってくれなかったし、死にたさ持ってる人って私の…

最高のデート3選

これまでの人生での最高のデート3選を語るよ! 三選全部今の旦那というか、これまでの人とはデートらしいデートして貰えなかったので…。 インドア派だからと外で会って貰えなかったり、車の中ですら昼間は顔隠さなきゃだったり…とか、そういう人とばかり付き…

奢り奢られ論争とか

くだらんなと思いながらも見ちゃうのなんでだろうな。 この論争って自分と相手、関係性によるとしか言いようがない。 イケメンで年下で優しくて一途な男の子ならデート割り勘もしくはこちらが奢りでも楽しいと思うし。 普通の感覚の人間なら、奢られるとその…

母にされて嫌だったこと

大学学部学科の指定 退学の強要 退部の強要 犬を殺すという脅し 明日死んだらお前のせいという脅し これは私も事件の加害者も同じようにされていたことだ。 母という呪縛 娘という牢獄 読了した。 キツくて何度も読むのをやめたので丸一日かかった。 あまり…

小学生の時に母が自殺未遂をした

小学生4年生の頃、私の母は自殺未遂をした。 私の友達のお母さんとうまく行かなくて。 私はその人に虐められた記憶はないが、母はそう思い込んで居たらしい。 それで、なぜだか精神科の薬をがぶ飲みして死のうとした。 だからお前のせいでお母さん死にかけた…

男の子嫌だと思ってたけど

男の子嫌だと、女の子が良いと、男なんて愛せる自信ないと思ってたけど。(そんな奴が子供作るな。) 遺伝子検査したら男の子だったし、意外と男の子でも嬉しいもんだなって。 女性で男の子を望む人は10%ちょい、女の子を望む人は50%弱らしい。 女の子の方が育…

毒親がいなかったことにしよう

ランキング参加中毒親育ち 縁切っても、会わなくても、毒親問題解決しないし、結局自己否定も治らなければ、人間不信も治らない。 何故なら毒親はまだ頭の中でも子供を支配しようとしてくるからだ。 お前はこの世界に要らないと、無視や冷たい目で伝えてくる…

障害児と多様性と

NIPTの検査が出た。 陰性だった、ダウン症無し。 本当に良かった。 けども、障害児もある種の多様性だよねと思う。 障害児だったら堕ろすつもりだったけど、それって多様性を認めてないということになるのかなって。 障害児を育てる自信がないからって言い訳…

人に謝るということ

最近色んな人に謝ってる。 久しぶりに連絡とって謝ったり。 なんか、相手は気にしてないこと多いんだけどさ。 なんで謝ってるかって、謝らないで私の中でモヤモヤしてると進めない感じがあるからで。 自分のために謝って、スッキリしつつある。 謝ってみて、…