ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

自分を子育てする

子育て関連の本を読んでいると、「自立心を育てる」「集中力を育てる」「自信を育てる」「やる気を育てる」なんて言葉が出てくる。

私、全然育ってないなぁ、なんて思うことが沢山ある。

 

毒母と同じように生きている。

母は家でいつもゴロゴロしていて、家事も全くせず、好きな本買って沢山のブランドを持ち、私が少しでも反抗すると家出して、またはこれ見よがしに致死量に満たないODして、入院したり父親に泣きついて、いつも私が悪者で。

私もそうなろうとしている。

自分が嫌いで、誰も彼も信じられなくて、自立心も自尊心も何もかも育ってないし、母と同じようにメンヘラ全肯定マンの男性と結婚したので、後を追える環境にある。

 

嫌だなぁと思う。

だから、本読んで、こうやって育てるんだ、そうすれば良いんだって分かったら、自分の中でイマジナリー母(デヴィ夫人とかマツコデラックスとか)作り出して、空想の中で自分を育て直してる。

本に書いてあることそのままに、こういう時はこうしたら良いって事例のまま、イマジナリー母に育て直してもらってる。

少しずつ良くなりそうな気がする。

私は愛されて育ったんだ、私は肯定されて、信じられて育ったんだって認識に少しずつ変えていく。

自分を好きになれるように、大事に出来るようになりたい。

私の人生は会社で参加させられたヤバい自己啓発セミナーに参加して、死なないぞと決めた3年前から始まったけど、私の成長は自分を大事に出来るようになったときから始まると思ってるので。