ゆかり徒然日記

うつ病の人の日記

お母さんあるある、マンボウより簡単に死ぬ

世の中の親あるあるなんだけど、かなり固定観念が強い。差別的で封建的。

そうならないために一度まとめようと思う。

良い親になりたい。

 

母親は毎日ヒスりながら、論理の飛躍、今何の話だっけ?ってとこまで超展開を繰り広げる傾向にある。

超展開になりやすいが故、マンボウより簡単に死ぬし、リンが燃えるより簡単に離婚騒ぎが燃える。

 

父親は素で理不尽な傾向。威圧・拳・命令。

有無を言わさない。手が出る分危険度が高い。

その分良いところは母より話の筋は通ってて、頻度は母のヒスより断然少ない。

 

世の父母から生まれた方々、エピソードあればコメント欄で教えて欲しい。

追記する。

 

母親ヒスあるある

(大工になろうかなと言うと)なんのために大学までやったと思ってるの?!そんなことさせるためじゃありません!お母さんガッカリ!

(介護職の彼氏の話をすると)介護士なんて辞めときなさい、前にイケメンって言ってた大学の先生なんか良いんじゃない?どこの大学出身なの?

そんな子に育てた覚えはない!

(高校時代成績が悪いと)学校辞めて家から出てもう働きなさい!もうお母さん出てく!

(じゃあ働くと言うと)住むところの面倒は見てやらんからな!勝手に出ていけ!もう知らん!

お前らのストレスでお母さんガンになるわ、ああ、早くガンになって死にたい。

お母さんが死んだらあんたのせいだからね!

お前らもう知らん!出ていく!(本当に出ていき、3日後に「電話もしてくれない!お前らは私のことなんてどうでも良いんだな!」と帰ってくる。その後、蒸発恒例行事化)

(友達の家で食べたおやつが美味しかったと言うと)あんたなんか知らん!その子のうちの子になれば?!

お母さんお母さんうるさい!お母さんと呼ばないで!離婚したい!

鬱になったきっかけはお前だ!

お母さんだって好きで産んだんじゃない!

(私と話している父親に向かって)お父さんは私よりゆかりが大事なのね!もう離婚します!さようなら!

 

父親理不尽あるある

親に口答えするな

誰が食わせてやってると思うんだ

常識的に物事を考えろ

お母さんに歯向かうな

俺が何をやったってんだ

お姉ちゃんなんだから我慢しなさい

バカ〇〇(弟の名前)

(弟に)お前は姉ちゃんと違ってバカなんだから〜しなさい

(パチンコ負けるとイライラするので、パチンコ辞めたら?と伝えたら)俺のお金で何しようがお前らには関係ない。口出しするな。

パチンコに勝つと連れて行ってもらえる外食で気が大きくなっているため年に複数回店員に説教。

威圧でどうにかならなければ拳が出る。

(母親蒸発中に)お前らのせいでお母さん出て行ったんだからな。

(母と喧嘩中、母は謝ってないのに)お母さんは反省している。お前も早く大人になって許してやってほしい。

 

とりあえず、親はもう死にゆくので、自分がヒス母にならないためにどうしたら良いのか考えよう。

 

私が子供にやりそうな内容だと、ナチュラルに職業差別しそう。あと、出ていくからね、置いてくからねとかのコントロール用論理の跳躍も、頻繁に言われてたので使っちゃいそう。

 

職業差別は自分を人と比べて安心したいから人を下げないと居られないんだろう。

下とか上とか、カテゴリー分けとかじゃなくて、自分も他人もただありのままに捉える練習をしていこう。

 

論理の跳躍、私も「飲み会で帰り遅くなるなら1人で飲みに行っちゃうからね!」とか「結婚してくれないから、別の結婚してくれる男探してデートしてるんだ〜、良い人見つかるかなぁ」とか、今も跳躍理論で旦那を脅してるなぁと気づいてしまった。

すでに味を占めてコントロールの手段にしている。

本当は別れたくないし、飲みにいくのも当て付けでしかない。

本当は早く帰って来て欲しい、寂しい、それを自分の中で消化出来てないという自分の不手際で。

ちゃんと真っ直ぐ帰ってくるし、内容も教えてくれるし、誠実なのに。

素直に「お疲れ様だね〜、待ってた、会いたかった」って伝えるように努力していくしかないよな。

 

毒親にならないように、子供が幸せだと思って死にたくならないように、安全に居られる居場所として存在できるように努力しよう。

毒親育ちってコミュニケーション手段が毒親と同じだから人生下手くそなんだろうなと思うし、子育てを通じて死ぬ気で解毒できたら良い。