ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生における恋愛の配分

人生において、私は創作を大事にしたい。 だから、そのための経験と学習を同じように大事にしたい。 そこに心の配分をそこに割くために、邪魔なものが2つある。 1つ目はお金の心配だ。 お金の為に不安になると、そこに心の配分を割かなければならない。 だか…

楽しんでるかも

家庭教師楽しんでるかも。 結婚生活楽しんでるかも。 勉強楽しんでるかも。 人生楽しんでるかも。 もっと楽しめるかも。 結局相手の人生とか子供の人生とか生徒の人生なんて、彼らのものだし。 周りの人が楽しんでたら自分も楽しみやすいし、私が楽しんでた…

親ガチャ子ガチャ

立てこもり事件の犯人が子ガチャ失敗親可哀想とか言われてるけども。 多分親が甘やかし過ぎて自立させないように妨げていたからだろうなぁと思う。 犯人の方が親ガチャ失敗なんだろう。 親ガチャハズレは有るけど、子ガチャハズレは無いので。 パートナーを…

男性アイドル好きの弁明

モテる友人女性で二股している人は何名かいる。 二股は褒められたことではないけど、「一人では満たされないから」と言う言葉が、分かるなぁと思う。 好きな人と、一緒に家庭を築いて行けるなと言う人が違うというか。 私は、恋愛というより人生を取った。 …

髪を染めるのは女の自衛

ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ黒髪で地味な格好が好きだ。 落ち着くし楽だから。 でも私は髪を明るく染めるし、アクセサリーもする。 何故なら、強く思われるからだ。 黒髪で地味な格好だと、嫌なものが寄ってくる。 何にでもイラつく人…

賢い人はウザいと思う。

賢い人はウザいと思う。 なんとなく、人のことを見透かしているような感じを覚えるからだ。 でも、ウザい賢い人と、あんまりウザくない賢い人が明確に存在するなと思う。 賢い人は第一印象全員ウザかったりするんだが、接していく中で、好意的に思えたり苦手…

代理母制度を日本でも導入してほしい

卵子と精子を提供してその受精卵を用いて出産してもらえる代理出産は、産休を取らず女性でもキャリアを諦めずに子供を持てる。 代理母の安い国ウクライナだと1000万円から、アメリカでも3000万円ほどで代理出産が選べるようだ。出産の危険性とキツさ考えたら…

児童養護施設に入りたい子供だった

中学生の頃、高校生の頃。児童養護施設に入りたいなと思ったことが何度もある。 調べると、同じことを思う子どもがたくさん居るようだ。 それぞれ、親に「要らない」「出て行け」と日常的に言われていて、自分のためとは言いつつも、親のために出て行きたい…

障害児の妊娠中絶賛成

自閉症の子を持つ親の80%は離婚する。 障害児をもつ夫婦の離婚率は6倍だそうだ。 障害児が生まれた場合妻子を手放す男性が多いのは、生物としての本能だろう。 また、赤ちゃんポストに入れられる赤子の3割以上は障害児だ。 障害者にレイプされても障害無罪に…

目標設定したで〜

闇雲に妊娠出産するのなんか違うなぁと思ったので、とりあえず出産までの目標決めとかないとなぁと。 とりあえず、人とのコミュニケーションを穏やかな気持ちでできるようになりたい。 旦那や、お義母さんとか、祖母とか、叔母とか、とりあえず手伝ってくれ…

産婦人科の予約が取れない理由考察

産婦人科の予約が中々取れない。 早くて6月とか。とりあえず予約できるところで予約した。 そして、予約できたところでも、生理日から見る出産予定日は分娩予約でいっぱいなようだ。キャンセル待ち。 少子化なのに喜ばしいな、子供欲しい人がいっぱい居るの…

簡単に子供出来るんだね。

簡単に子供できた。 眠れねぇ。 妊活頑張る友人を見てたから、簡単に出来ないだろうと思って、結婚してから避妊してなかった。 で、結婚してから一回も生理がなくて。 お腹痛いし吐くし。 酸っぱいものばかり食べていて。 でも全体的にいつも通り過ぎて気が…

私が好きな人の好きなところ

いつも、私が好きな人の好きなところは、誰ともつるまないところなのかもしれない。 1人で居て、1人で自分の理想を突き詰めようとしている人。 だから、推しの舘様が誰かをフォローしてたり、誰かと友達って聞くと、なんか、違うなって思うのかもしれない。 …

ワルがダサい理由

ワルがかっこいいって若者が多い。 と言いつつジジイもワルが好きなことはままある。 バイク乗って、テカテカの革ジャンだったり、還暦超えてもリーゼントの人が居る。 男の中の1/4くらいは大人になってもワルに憧れるし、女の中の1/20くらいは大人になって…

歳の差でも上手くいく方法

歳の差で付き合って失敗したことがある。 好きだったけど難しかった。 歳の差カップルの難しいところってめちゃくちゃあると思うが、結局、何がダメってどちらか、またはどちらもが歳の差を意識してしまうことだと思う。 そもそも恋愛に歳上歳下とか性別とか…

毒親のことをふと思い出す

親のことを思い出すとやっぱりグルグルするし罪悪感がある。 旦那の親に会った時、「親御さん元気?」とか言われるともうね。 でも、母親は「お前のせいで自殺したい」「〇〇ちゃんみたいな子がよかった」「産まなきゃよかった」って。私のことを不要だって…

伝えることが大事(後半推し語り)

幸せだね おはよう ゴミ捨てありがとう 今日も頑張ろうね ただいま おかえり 運転ありがとう ご飯美味しいね 今日はいい一日だったね 大好き 可愛いね おやすみ ってお互い毎日のように言い合える関係でいるから本当に幸せ。 一方通行じゃなくて、片側4車線…

身体弱い人間の生き方

身体の弱い人間は、限界を超えようという話。 私は昔から身体が弱かった。 朝礼は頻繁に倒れるし、集団下校は腹痛で立ち上がれず先行ってもらうことが多かった。 よく熱を出したが、38.5度以下を親は熱と認めず、学校に行った。 学校で高熱がバレると親を呼…

波瀾万丈に生きたかった

波瀾万丈に、短く太く生きると豪語していたのに。 世界を変えると確信していたのに。 平凡に苦痛なく幸せに生きる方が良いと思ってしまっている。 人生に価値なんかなくていいと思っている。 つまらない人生が至高だと思う。 これで良いと思っている。 ただ…

ギャグ漫画が好きだ。

昔から、ギャグ漫画が好きだ。 笑いというのは緊張と緩和であるという桂枝雀師匠の論がある。 4コマだと、3コマまでで緊張を作って4コマ目で緩和を作って落とす。 ツッコミが緊張のようで、実はボケが緊張だ。 我々の理解できないボケが緊張になって、そこに…

素敵なおばさまになりたい

おばちゃんって気が強いことが多い。 おばちゃんになると、全員が全員気が強くなるけど、素敵で謙虚で微笑みを湛えて居られる女性って少ないなぁと。 大体横暴だったり、声がデカかったり、善意を押し付けたり、なんか、とりあえず押しが強い。 悪い人じゃな…

幸福と不幸に実態はない

幸せは脳内物質の作用でしかない。 不幸はセロトニンの不足が生み出しているもの。 不幸がないことがすなわち幸福。 ネガティブで、落ち込み続ける人はセロトニンが足りていない。 常に落ち込み自分を責め続けている人は、精神科の薬でセロトニンを増やすだ…

閉ざされたコミュニティの優位

閉ざされたコミュニティは優位で、開かれたコミュニティほど劣勢である。 小林・益川理論などの稀有な発見は、閉ざされたコミュニティの中で一つの外れ値について議論されて生まれたものだ。 閉ざされたコミュニティの中で何か世間と外れたものについて議論…