ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

歳の差でも上手くいく方法

歳の差で付き合って失敗したことがある。

好きだったけど難しかった。

歳の差カップルの難しいところってめちゃくちゃあると思うが、結局、何がダメってどちらか、またはどちらもが歳の差を意識してしまうことだと思う。

そもそも恋愛に歳上歳下とか性別とか無いんだよな。

歳の差を意識すると、歳下側には敬意が働くし、歳上側には威厳が生じて、上下関係が生まれてしまう。

そして、どちらか好きな側が、年下のわがままを全部聞いたり、年上を一切否定せず包み込んだりして、そうでないと一緒にいられないという思考に陥ってしまう。

 

歳上歳下を意識してしまった時点で一生どちらかに息苦しさが続く。

お互い対等で無い関係が続くには、結局パパ活みたいにお小遣いもらえるとか、利害の一致がないと歪みがあって続かない。

 

歳の差が普通に上手くいくコツは、お互いが歳の差を全く意識しないことだと思う。

同級生と恋愛してるような感覚で恋愛出来ないなら、1歳差だろうが40歳差だろうが上手くいかない。

普通に付き合わないなら、歳下が一歩引く代わりに歳上がお小遣いを毎月渡すような関係が安定するが、金の切れ目が縁の切れ目だ。

私の母親も歳の差7歳あるが、主婦しながら毎月10万円生活費以外に自由に使えるお小遣いをもらって、生活費で家事代行に家事を頼んで、毎年プレゼントで旅行に行き、高い宝石を買ってもらって、そして母親が父親を立てて関係が成り立っている。「離婚したいけど今の生活が手放せない」らしい。

 

これから付き合う歳の差カップルは、お互いがまったく歳の差を意識せず付き合える相手か確認してから付き合った方が良いだろう。

歳下側が同級生と付き合うような感覚で接していると、あまりに歳が離れている場合には幼く見えて余計歳の差を意識させてしまうと思うので、ある程度歳上側の恋愛のスタンダードに合わせる必要はあるなと思う。