ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

誰を選んでも正解はない

彼氏は好きだ。

優しくて誠実で穏やかで大事にしてくれて。なによりいつも笑わせてくれるから。

祖母どちらが見ても私を任せられると安心できる人で。

日々が楽しくて、一緒にいてくれて感謝しかない。

絶対幸せになれるし今幸せなのに謎に不安。

俗に言うマリッジブルー

でも、結婚なんてそんなもんだよなと思う。

誰と結婚するのでも、この人しかいないなんてことない。

 

誰を選んでも正解なんてない。

穏やか朗らかな人と明るい家庭を作り、飢餓感を脱して充足感を得るのか。

私に無いものを持っていて常に議論できるような人と結婚して考え方を磨くのか。

親の名誉のために見目が良く給料や地位の高い人と結婚し、自分のヒエラルキーを守るのか。

海外出張多かったり特殊な環境にある人と結婚し、自分を省みる機会を増やすのか。

自分のことしか考えてないのに自分を憎んでるから、後者3つだと子供作っても絶対愛せないしロクな子供に育たないだろうなぁって思う。

不幸な子供は私の代で終わらせたい。

 

逆に、私がどういう男なら幸せにできるのかって考えたら、誰も幸せにできないよね。

恋愛において、あなたが居るだけで幸せ〜となることで自己効力感を感じてもらうテイカー側の人間なので…。

 

やってみなきゃ分からんよね。

正直誰でも良いと思うんだよね、一人でいるよりは。

継続的で密な関係は心身の地盤になるし、私と私の歴史を深く知っている人間が隣に居る状況が人生としてかなりお得なので。

バツ0よりバツ10になりたい。

損得でしか考えられない貧しい人間だな、今のところ。これから良くなる。

 

悩む理由ないな、悩んでも仕方ない。

一緒に心穏やかに居れて楽しい人だもの、側から見た人生の面白みなんて要らない、私の幸せを考えたら逃す手がない。