ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

嘆く暇があれば幸せになれよ。

幸せになることは、他人から幸せを奪うことではない。

 

幸せを感じると罪悪感があった。

友達でも恋人でも、誰かと共にいることで幸せを感じると。

「私以外の誰かがここに居たら、私じゃない誰かが幸せになっていたんだろうな」と罪悪感が生まれる。

美味しいものを食べると。

私が食べた分他の人が食べることで幸せになれたかもしれないと罪悪感が生まれる。

私が幸せになることは、誰かの幸せを侵食している。

そう思っていた。

でも、それが何になるんだって。

 

幸せって総量が決まってるものではないんだよな。

みんなが「幸せは他人の幸せを犠牲に成り立つもの」って考えだったら、誰も幸せになれないわけで。

それぞれの幸せに向かって努力していい。

今の幸せがあるなら、自分の辿ってきた道の結果としてあるものだ。

幸せになる上で、楽してもいい。

努力しなくてもいい。

各々が各々の幸せに向かっていけばいい。

そこに罪悪感を感じる必要ない。

 

略奪愛とか、戦勝国とか、犯罪者とか、そういうものも幸せになって良い。

競争の結果で、負けたから、取られたから、不幸になるって決まったわけでない。

それが幸せだと言う人も居るかもしれない。

それがきっかけで幸せになる人も居るかもしれない。

ある程度の情けをかけたり、法に則る必要はあると思うが。

だって非難されたら辛いでしょう?

結局ルールを守るのも自分の幸せのためでいい。

奪い奪われも、虐めも、醜いところは、全て人間としてのありのままの姿だ。

そういうのもある。

そんなの当たり前のものを環境として許容した上で、各々が自分の幸せを目指したらいい。

手段は関係ない。

綺麗なやり方で勝った方が気持ちいいではあるけど、綺麗じゃなくても幸せならそれでいい。

 

個人の主観で幸せを目指せばいい。

みんな幸せになっていい。

 

そして、幸せな人を妬んで自分から不幸だと思う時間があるなら、自分が幸せになろうとすればいい。

遺伝子が悪いとか、賢くないとか、ブスだとか、自分の身の上を嘆いても幸せになれない。

「可愛く産まれた人間に私の気持ちなんて分からない」「コミュ力高い人はいいね、私には無理」みたいな、事実だけ並べてなんになるの?

そこで諦めて終わるのか、それとももがくのか、自分の自由なのに。

 

私もADHDで、片目盲目だし、躁鬱自殺未遂母とギャンブル依存症父の下に生まれて、幼少期は虐められてたし、今も精神病の薬飲んでるし。

でも、それが何?

誰しも何かしらあるでしょ。

クズ親から生まれても人に優しくてやりたいことやれて幸せになってる奴なんて沢山居るでしょ。

私は私で幸せを目指してる。

選ばれる側とか選ぶ側とか才能の有無とか、勝手に分けてるのは自分なわけで。

言い訳してる暇あれば今すぐ動けよ。

頑張ろうぜ。