ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

自分が悪いなって思うの辞めたい

いちいち自分が悪いなって思う。

お金返して貰えなくても、運転中陰から突然子供が飛び出して来ても、生徒の成績が下がっても。

なんかさ、こう、そうやって落ち込むの糞だなって。

前者二つは私悪く無いし、もっとキレていいと思う。

後者も相対的なもので、生徒の出来ること自体は増えてるし。

 

自分の感情知らぬ間に押し込めて、全部自分が悪いって思い込んで歪んだ笑顔で居続けることに何の意味があるのって思うよね。

気持ち悪い。

私が全部悪いって何様って感じよね。

 

ままならないことが多いし私は良くあろうとしてんだからそれで良いの。

それで良いの。

怒ってもいいし、大体のことは私だけのせいじゃないんだよな。

 

なんか、気持ち悪いよな、全部私のせいだと思うの、何事にも罪悪感が付きまとうの、私がどんどん拡張して雁字搦めになるの。

目の前で転んだ人や病気のドキュメンタリーで、人の痛みを感じるのって、それが辛くなるのって、私がその人を救えると思ってるからで、気持ちの悪い自己陶酔の裏返しなんだよな。

本当に私は糞野郎だな。

 

自分に何が出来るんだ、何もできないくせに悲しむ権利も痛む権利もない。

何も出来ないくせに罪悪感を抱く権利すらない。