ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

赤ちゃんを見るとゾッとする

色んなマタニティアカウントをフォローすると、赤ちゃんの写真が沢山出てくる。

最近赤ちゃんの写真を見れば見るほどゾッとしてしまう。

怖い。

 

調べたら、ghost in the nursery (赤ちゃん部屋のお化け現象)というらしく、割とあることらしい。

虐待を受けた子どもに多いらしい。

虐待をした母を自分に重ねて恐ろしくなるみたいだ。

そして、こう言う症状があると、怖さから自分の子を虐待してしまうことが多いらしい。

今知って良かった。

私は親とは違う人間で、自分の子供を愛したいと思っている。

それをしっかり胸に、相棒が産まれる前には克服したいなぁと思う。