ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

ジャニーズとか宝塚とか舞妓とか

日本のある種の文化・伝統みたいなものを潰そうとする動きがあるよね。

最近。

潰した上で、そこに何か植えたいのかなとか。

理由を探そうとしてしまうな。

単純にそういう機運なのだろうが。

 

いや、ジャニーさんがやったことが悪いのはわかるのよね。

舞妓さんや宝塚の労働環境とか、色々。

でも、改善した上でしっかり残したら良いのになって思うよね。

 

だって、曲がりなりにも日本で生まれて育った文化じゃない。

潰すだけ潰すことで何か生まれるわけ?

何も産まれないし、日本の文化がどんどん消えて、アイデンティティがどんどん損なわれていってるよね。

次は演歌とかが潰されるのかな。

その分韓国や米国その他の文化が穴埋め的に来るだけでは?

とか思ったり。

 

こうな。

問題提起は大事だと思うんよね。

クリーンにしていくことも。

でも、文化ごとタブーにしてしまうのは。

苦しいよな。

 

私、SEVENTEEN好きだし、中でもハオちゃん可愛いから大好きだし、紅白来てくれるの嬉しい気持ちもあるよ。

海外がダメとかじゃなくて、良いものは良いもので受け入れて良いと思うのよ。

ジャニーズが出ないから見ないことはない、ハオちゃん出る時間は見る。

 

でも、なんか、いろんな日本文化のダメな一面だけで全部ダメって蓋する最近の流れ、苦しいなって。

ダメなところは取り除いて、良いとこだけ残してやってったらええやんって。

 

まぁね。

頭悪い人ほど物事をを一面からしか見れないって言うからな。

なんか全体見れなくて、よく分からないから全部ダメって思っちゃうんだろうな。

 

自分は他人を見るときに、嫌な一面だけでその人自体を否定したり、潰そうとしたり、そういうことしないような人間でありたいね。

良いところを伸ばせるように、認め合ってやってけたらいいなと思うね。

推しのスポンサー企業になって、潰されそうになっても支えられるようになるのが1番なんだろうけど。

 

そして、自分も一面が切り取られて、叩かれることもあるかもしれない。

でも、文化と同様に、自分も失われるのは勿体無い存在だって言い聞かせて。

しんどい時こそ、めげずに、自分の価値が示せるようになろうな。