ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

嫌いな芸能人

ムロツヨシ、アンミカ、サバンナ高橋

並べてみたら傾向分かるね。

言ってることが耳触りのいい綺麗事だけで、本心から言葉を発せない人が嫌いだ。

 

好きな芸能人。

マツコデラックス、岡田彰布、他…うーん、菅野美穂とか?

率直に生きてる人が好きだ。

 

何で並べたかって、ムロツヨシらを嫌うのをやめたいからだ。

悪い人って確定したわけでもないし、犯罪したわけでも、実害を与えてきたわけでもないのに嫌うの嫌だから。

ということで、何で嫌いなのかもう少し深めたい。

 

彼らのような人はカースト上位の金魚のフンに多い。

なんか、こう、実力じゃ無くて太鼓持ちが上手というか、取り入るのが上手い。

カースト上位のイエスマンで、褒めて褒めて、全肯定して、大好きを隠さない。

けれど、本心かどうかよく分からない。

そして、その分私のような地味な人間には「邪魔」「喋るな」「消えろ」「ウザい」と面と向かって冷たい顔で言う。

過去言われてきた。

明らかに二面性があることを私たちだけが知っている。

だから嫌いだ。

 

こういう二面性の裏にあるものって何だろう。

学生時代から取り入りに成功してきた、成功体験から来るものだろうが。

強者に取り入ろうとするって、どういうことだろう。

そのストレスを弱者にぶつけてもいいと思える生育環境ってどんな環境なんだろう。

 

親に「権力に逆らうな」「潮流を見ろ」と言い含められたのかもしれない。

子供ながらに、自分の周りの人間が、例えば資金力のある父親が母親に尊大な態度を取り、母親がそれに媚びるような家庭だったのかもしれない。

そこで「ああ、権力者に媚びていい思いをすることが最も高効率だ」と理解してしまったのかもしれない。

 

彼らも彼らで生きるのに必死で、負けないように、地位の高さだけが自分を彩ってくれるって信じている。

他人を傷つけても、必死で、それしかないから。

それが無くなると、これまでの人生がなくなってしまうから。

って考えたら、仕方ないのかもなって。

私だって、今の考え方が全て間違ってるって言われたら発狂してしまうもの。

 

逆に、そういう人を「取り入り地位を上げることが全て」みたいな思い込みから解き放つにはどうしたらいいんだろうね。

そのまま生きるのは、かなり辛いというか、苦しいと思うから。

自分は1番になれないわけで。

苦悩もあるだろう。

 

人に愛されるには、そんなもの必要ないんだよって心から理解するしかないんだが。

難しいね。

生き方はそれぞれだし、そこまで手を伸ばせないし、本当に悩んでるなら、打ち明けてくれた時に、また考えたらいいかなって。

そういう人をそういう人だって遠ざけずに、程よい距離感で、いつでも助けになれる位置に居られればそれで充分なのかなって思うね。