ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

身の回りで離婚問題多い

離婚が多いし、離婚前の相談されることも多い。

 

離婚ってそんなあるものなん?

 

一回一生一緒に居ようって決意するの、結構重いというか、結婚したいって気持ちと、本当に婚姻届書くのは覚悟が違うし、だからこそ、結婚した人に冷めるなんて想像つかないというか。

冷めるという感覚がわからないというより、そもそも結婚に愛情は必要だけどそこまで恋愛感情必要ないというか。

 

冷められたって相談聞くと、相手は結婚の覚悟を乗り越えるくらい積もり積もってるんだろうなと思う。

だから、冷めたら割と終わりよね。

冷める前に兆候はあるし、それを見逃さないことが1番大事というか。

関係改善しようと相手が良い方に変わったり、関係についてやんわり言われたり。

それを気づかないふりしてしまった時点で中々終わりというか、だから冷められてるというか。

警告を無視されたって思われてしまっている状態なので。

 

どうすれば冷めないかって、劇的に変わるしかないんだけど、多分この歳で無理だし。

相手の非も多少あるんだろうけど、それは見ないふりして、謝り続けて、感謝し続けて、愛情を示し続けるしかないと思うし、だいぶ無理。

 

恋愛相談、浮気されてるんじゃない?とかは絶対言わないようにしてる。

浮気されてる可能性も0ではないけど、「浮気したでしょ」って言われた時点で「自分の魅力の無さを相手の人間性の悪さにすり替えたい人間」って判断されるので。

 

なんかね、離婚したらいいと思う。

冷められたらサッパリ。

自分で生きたらいいと思う。

 

お互いに一定以上好意的な感情を持てない高ストレスな人間と一緒に住むのキツいし。

 

人間関係固定的で安定していたほうが幸せなんだろうけど、縛られる必要ないので。

 

復縁とかも、多分人間としてのステージが変わらないと無理なので無理だと思う。