ゆかり徒然日記

鬱病から引きこもりにランクアップしたアラサーのブログ。

髪を染めるのは女の自衛

黒髪で地味な格好が好きだ。

落ち着くし楽だから。

でも私は髪を明るく染めるし、アクセサリーもする。

何故なら、強く思われるからだ。

 

黒髪で地味な格好だと、嫌なものが寄ってくる。

何にでもイラつく人は一定数居て、それをぶつけ易い地味な女性はターゲットになるから。

子供産んで、ベビーカー押したりしたら余計に、その辺のおじさんおばさんに舌打ちされたりするだろう。

ベビーカーは邪魔だから。

普通に生きていても、黒髪の頃の方が突然変質者に話しかけられやすかった。

黒髪だと、普通に道を聞きたい町人も寄ってくるけれど、突然怒鳴る変なおじさんや、セクハラするおじさんもそれ以上に寄ってきた。

 

そういうのを排除するには、自分を強く見せる方が良いんだって、みんな気付いてるんだろうなぁ。

だから、公園のママさん達はみんな揃って茶髪なんだろう。